So-net無料ブログ作成
ガレージ ブログトップ
前の10件 | -

フルカウル自家塗装 完成! [ガレージ]

GWを捧げ、この土日もほぼ終日作業して、ようやく本日完成しました。

いやー、長かった。
ウルトラマンカラーになってしまいましたが、見慣れてきてしまって、愛着もわいたので満足している今です。


しかし、プロがフルカウルで20万とか取るのは納得だね。
今回、塗料だけで3万。
ステッカーや、その他必要部品で1万。
作業日数まる5日間(残業含む)なので、人件費で1日1万だとして、
合計10万は、ミニマム費用になってる。

それでも大分妥協しているので、プロの作業ならもっと丁寧に時間もかかるだろう。

仕事としてやるとなると設備投資とかあるから、20万は妥当な感じする。


最後の磨き作業は妥協しまくりでした。
どんなに磨いてもクリアのざらつき部分が残る。
ゼッケンベースの赤の部分かかなりしっかりやりましたが、サイド面は妥協しましたよ。

1日半はみがいてたよ、それでも。


最後は、ステッカーでごまかして終了。
レースマシンにはなったかな。

P1120298 (800x600).jpg




↓作業はこちら

続きを読む


フルカウル自家塗装 クリアブルー&塗装完了 [ガレージ]

今日、ようやく塗装完了しました。

朝からマスキング、クリアブルー、クリアと連続しての作業。
疲れましたぁ。

しかし、クリアブルー、難しい色でした。
ガンの微妙な塗料吐出量の違いで色味が全然違うんです。
なので、部品毎に青の色が違くなってしまいました。
これは誤算。
アッパーが、一番「クリアブルー!」って感じ。
シートカウルは、ソリッドブルー、になってしまった。



最後クリア塗った後のツヤツヤ感を見たときは一人満足してました。
この塗料のシンナーの配合量がようやく分かった時がクリアでした。
やっぱ経験って大事だね。


作業は↓で。

作業はこちら。


フルカウル自家塗装 ゼッケンベース塗装 [ガレージ]

本日、GWの家族サービスで三重、名古屋などにドライブして帰ってきました。

お昼頃に到着し、片付け後、休む間もなくカウル塗装の続きを。
計画より遅れている分を取り戻さないといけません。


おもにゼッケンベースを塗りつつ、次の青を塗るためのマスキングです。
(それでも全部のマスキングは終わりませんでした・・・)。
残りは明日にやります。
そう、明日はGW明けなのに有給。
この有給は塗装計画に入っていた有給ですので、ホントは明日でクリアまで塗装完了したい。


まずは、今日の作業進捗です。

続きを読む


フルカウル自家塗装 マスキング&クリアレッド塗装 [ガレージ]

昨日ベースの塗装が終わって、デザインも決定。

後は塗装を頑張るのみになりました。
計画では今日中にカラーを入れるのを終わらせて、連休最後にはクリアを塗装する予定だったのですが、結果はマスキングにかなり時間がかかり、1色のクリアレッドの塗装までで終わってしまいました。

やばーい!


明日から家族サービスだし、クリアの乾燥時間を考えると時間が足りない・・・。




しかし、マスキングって大変なのね。

続きを読む


フルカウル自家塗装 マシンデザイン決定 [ガレージ]

チームのみなさん、ようやくデザインが決定しました。
ここに至るまで、ラフを数回やり取りして十数パターン考えてもらってでの完成です。
M田君、忙しい中ありがとう。


こんな感じで塗りに入ります。
(マスキングや塗りやすさで若干変わるかも)



design1.JPG
白の部分はベースカラーのシルバーになります。
青と赤はキャンディーカラーっぽくメタリック感な感じで。

さて、どうなることやら。


design2.JPG
後はどこにスポンサーロゴを入れるか。何色で入れるかがセンスの無い私には難題ですけど。

さて、今日もシンナーまみれになりにいきますか。


フルカウル自家塗装 ベース塗装 [ガレージ]

さて、いよいよ塗装です。

この時点でデザインは決まっていませんが、キャンディーブルーとレッドなのは決まっていますので、ベースのシルバーを全面的に塗っておきます。


あっさり終わる予定だったのに、結局お昼から初めて18時までしっかり8時間労働?しちゃいました。

1日シンナーの中に居ると心配になりますね、さすがに。

しかし、これでベースが終わったので、明日からはカラー入れていくぞ!
って、まだデザイン決まってない!


あさってからのGWは家族サービスに徹する約束で、ここ数日はガレージにこもりっきり(事実ここ2日、外出してない)なので、明日でカラー入れておかないとDE耐に間に合うか・・・。



がんばるぞ!


作業はこちら↓

ベース塗装作業はこちら


フルカウル自家塗装 下準備 [ガレージ]

今日は、塗装の前準備です。

塗装で一番大事な下地。
これが綺麗かどうかで仕上がりが変わってくる・・・、ってのは理解しているんだけど難しいですよね。

きちんと表面を処理していたつもりでも塗装すると凸凹だったり、巣穴が見つかったり・・・。


今回の対象のフルカウルは、もちろんFRP製。
新品だったら大分いいのですが、すでに2年ほどレースで使っているので汚れと傷がそれなりに。

今日1日かけて下地の準備をしましたよ。
それでもちょっと妥協しちゃいましたが。

続きを読む


塗装準備! [ガレージ]

みなさん、GWはいかがお過ごしでしょうか。

私の今回のGWは、ずばり「フルカウル塗装」です。
後半は小学生の息子の学校休みに合わせて多少家族サービスをしますが、
おもに明日からの平日は自分は会社が休みなので、思う存分ガレージ作業ができるってもんです。

バイクに乗ってどっかに行きたい気持ちを抑え、5月のDE耐に間に合わせるべく塗装をすることに。

今年のマシンは、例年出場しているマシンではないので、いままで白ゲルのままでした。
せっかくDE耐!に出るんだからお化粧しないとね、ってことでミニバイクとは言え、初めてのフルカウルへの塗装。

去年からガンを使った塗装を練習しているものの、今まではホイール位しかまともにやってない。


のに、




ソリッド1色なら行けるけど、どうせならってことでちゃんとデザインと塗装をしようって思っちゃいました。


さて、どうなりますかねェ。
M田君デザイン待ってるよぉ。



ということで、今回はその準備を。

続きを読む


ツールトローリー [ガレージ]

最近、更新するネタも無いので・・・。


ずいぶん前からの物欲の1つとして、
11011539_5092190816a35.jpg
このBetaのツールトローリーが欲しい!

これならサーキットに行くときの工具やそれ以外の細々した物を入れて持っていくのに、かっこいい。
詳細に興味がある人は「ワールドインポートツールズ」さんで確認してください。
3段に分かれていろいろ入りそうでしょ。


でも、48000円とちょっと高価・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

手が出ないなぁ。
しかも先週お店に行ったときに実物見たけど、意外とやすっちいというかプラスチック感が強かったかな。
(無理やりそう言い聞かせて買わないように自制していました)



なので?
代わりと言っちゃなんですが、似たような物として探していると、
アストロから
2003000004434.jpg
これ、14800円。



とか


アイリスオーヤマから、
H556786.jpg
R570とか。
17800円。


があった。


結局、楽天で10000円程度で売っていたアイリスオーヤマ製を購入しました。
アストロのでもよかったのですが、実物見に行ったら意外と小さく一番下の段が引出じゃなくて手前に開けるタイプ?なのでちょっと使いづらそうだったので。



届きました。
CIMG3445.JPG
ステンレス製で(今は)綺麗です。
CIMG3446.JPG
裏のハンドルはこんな感じ。

CIMG3449.JPG
一番上の段から、
おかもち付、2個の引出、箱って感じで重なってます。

さっそく、
CIMG3450.JPG
いままでよくあるクリアケースに入れていた物を入れてみました。
写真わすれたけど、あっさり全部入りました。

なのでタイヤウォーマーとか今まで別にしていたのも入れましたが、1つ問題が・・・。
全部入れて3段重ねると相当重いです。
ハイエースに入れる時は結局1度3段をばらして持ち上げないとダメだと思います。

また、引出の節度が悪く軽く引いて・・・、ってはならずガタつきが多いですね。
両脇のバックル(段を重ねるやつ)はプラスチックですぐに外れるので耐久性は怪しいですね。
この辺は今後使ってみてからですね。


今度ステッカーチューンでもしよっかな。




簡易排気装置 [ガレージ]

この時期、バイクに乗る機会が減るのでたまにガレージの中でエンジンをかけて暖機したりします。

以前はガレージから出してやったりもしたんだけど、最近は近くに家も増えたし、今は音の大きいマフラーだし、今日は先日降った雪も残ってるので出せないし・・・、で今日もガレージ内で暖機。


しかーし、ガレージ内でエンジンかけると5分もしたら排気臭がひどくなり、そのうち目もショボショボしてきて、明らかに体に悪そうです[ふらふら]
(今のECUだと純正ECUに比べて燃調も濃いので余計にひどい・・・)
挙句、体中排気臭くなり家に戻ると自分でもキツイ。




なので、ちょっと去年塗装ブース作った時に作った排気管とアルミ管、塩ビ管などの廃材を利用し簡易に排気装置を作ってみました。

効果は思っていた以上に抜群です[exclamation×2]

作業はこちら


前の10件 | - ガレージ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。