So-net無料ブログ作成
フォルツァ ブログトップ

フォルツァ ドナドナ [フォルツァ]

本日、5年間所有したフォルツァ君が新しいオーナーの元に旅立っていきました。

去年は息子とのタンデムお泊りツーリングや、通勤などに活躍してくれたマシンです。
ビッグスクーターというイメージを良い意味で変えてくれたのも事実。


タイガーを手に入れ、ガレージの面積の問題と保険の都合上、新しい引き取り手を探す必要があった訳です。


新しいオーナーは私の家から30分もかからない隣町のバイク好きの人です。
フォルツァを大事にしてくれそうということもあり、そちらで使っていただくことに。


すでに廃車しているので、お家までお届けするので、
DSC_0250 (800x450).jpg
ハイエースに積みました。

家のガレージで、一番縦横にながくて面積くっていたフォルツァ君。
DSC_0251 (800x450).jpg
一応すっぽりはまりますが、


DSC_0255 (800x450).jpg
セカンドシートをたたまないと入りません。

DSC_0253 (800x450).jpg
ギリギリです。


DSC_0256 (800x450).jpg
このスタンドは積むときとても便利です。
ヨイショって、フロントタイヤを入れたら手を離しても倒れません。
タイダウンは一応の補助って感じ。



DSC_0257 (800x450).jpg
リアゲートはギリギリでした。


新しいオーナー様に息子と2人で届けに行ってきました。
息子もたくさん思い出があるのにぃ、と悲しんでいました。


息子よ、次からはタイガーで行こうね。
娘、次男よ、君たちには別なマシンがあるからね。ん?・・・どういうことでしょうか・・・、後日報告します。


フォルツァ スマホホルダー装着&ツーリング仕様 [フォルツァ]

フォルツァでのツーリングに向けて、着々と準備を。


今回は、スマホホルダーと、サイドバッグの装着をしてみようかと思います。



サイドバッグは、1泊のツーリングに要るか?と聞かれれば要らないかもしれませんが、なんとなく「ツーリング仕様」にかっこよさを感じるのと、荷物が入るなら迷わず持っていきたいという思いがあり、使っていない物もあるのでせっかくだから装着してみます。



さて、まずはスマホホルダーから・・・

続きを読む


フォルツァ タイヤ交換など [フォルツァ]

来週の息子とのタンデムツーリング(予)に向けて、いろいろと準備をしています。

一応ね、普段のツーリングとは違うのでいつも以上に気を使って準備しています。




今回はリアタイヤの交換など。

というのも、気づいたら
CIMG0162 (600x800).jpg
こんな状態。
写真ではわかりづらいですが、スリップサイン出てます。

多分1人ツーリングならまだ使うと思います。
でも、前回のタイヤ交換した時の理由が、まさにこの状態で真夏に長野までツーリングいったらあっという間にゴムが無くなって、カーカスが見え始めました。
泊りツーリングの1泊目で気づいたもんだから次の日からは超慎重に走り、気が気じゃなくて楽しくなかった思いでが。
その時は、お盆期間だったのでどこのバイクやもやっていないしで、バーストしたらどうしようと、ホントどきどきでしたからね。
無事帰ってきたのですが、今回はそんなことは無いようにと、交換することに。


しかし、フォルツァ(っていうかビックスクーター)って車重のほとんどがリアタイヤに乗っている構造だからか、異常にリアが減るの早いような・・・。
前回交換から5千キロは走ってません。
そんなもんなんですかね。
なんとなくスクーター用タイヤってライフが長いと思ってたので、びっくりでした。

たしかに、前回ミシュランのパイロットスポーツSCというグリップ重視のタイヤを選んだので、普通のバイクなら5000キロで妥当かな。





ということでいざ交換!

続きを読む


フォルツァ オイル交換 [フォルツァ]

ビューエルが週末のツーリングに行けそうもないので、あわててセカンドバイクのフォルツァのオイル交換をしました。

CIMG2371.JPG
最近乗っていないので2年ぶりのエンジンオイル交換。
セカンドバイクってどうしてもかわいそうな対応されちゃうよね。

CIMG2372.JPG
オイルは以前安売りで買ったホンダ純正。

ほんとは、E1だっけ?スクーター専用が良いんだろうけど、あれ、ちょっと高いんだよね。
ま、大丈夫っしょ。

作業は簡単なのであっさり終了。
SP忠男のマフラーがトグロ巻いているのでオイル注入口へのアクセスが若干悪いです。

以下ログ残し。
オイル交換:30060キロ(結構走ったなぁ)


フォルツァの紹介 [フォルツァ]

私の2NDバイク、ホンダ フォルツァ(MF08)の紹介です。

続きを読む


フォルツァ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。