So-net無料ブログ作成
検索選択

2013もてぎシーズンエンドパーティー [レース]

昨日、23日はツインリンクもてぎのシーズンエンドパーティーでした。


これは、もてぎが主催のショートコース、モテロー、カートなどの各選手権のシリーズチャンピオンが招待さるパーティーで、スーツなどのドレスコードで出席するという普段とは一味違う雰囲気が味わえる催しです。

我がチームは2年ぶりの招待。
今年は全4戦(1戦は欠席したけど、いずれにせよ台風で中止となった)に出場し、すべて1位でしたから、当然チャンピオン!と言いたいところですが、結局我々が出たDE耐エンジョイクラスには、年間通して我々1チームしか出場せずにレース成立はしませんでした。
が、一応ポイントはもらえるのでチャンピオン?ってことで呼んでくれたようです。



続きを読む


motoGP日本ラウンド [レース]

行ってきました。
昨日のmotoGP。

なんてったって、今年はマルケスの活躍でどのレースも面白いですからね。

それがいつも行っているモテギであるんですから、今年は初めてチケットを事前に買っていく気満々でした。


ホントは土曜日から行きたかったですが、台風の雨により断念。
逆に日曜はすばらしい秋晴れで、ライダーの数も半端なかった。

CIMG0569 (800x600).jpg
9時に到着したら、南ゲートから入って坂を上ったいわゆる滑走路にはたくさんのバイクが・・・。



ここから徒歩でゲートに向かいます。


ループバスがあるはずだけど、全然来なかったし・・・・。




CIMG0570 (800x600).jpg
途中の旧ダートラ駐車場のバイクの数もすごかった・・・。



さすがmotoGP、レプリカバイクの割合が多い。



そのまま中央ゲートに行くと、
CIMG0572 (800x600).jpg
いろんなイベントがあるなか、なぜかゼロハン試乗とかで、ギャグとかNS50Fとかの試乗会があったけど、大して人気が無かった。
確かにここまできてわざわざ50ccは乗らなくてもって感じなんでしょう。



しばらく徘徊して、そろそろ交換時期だったbuellのハンドルグリップを購入。
普段あんまり見ないdomino製のが置いてあったので。
buell乗るようになってハンドルグリップが消耗品だってことが分かりました。
これで4セット目かな。
すぐに減るんだよね。
今のはアリーテって読むのかな?
どこかのヨーロッパメーカーのだったけど、柔らかくて結構好きだった。
その分減りも早かったけど、次のdominoにも期待です。



いよいよレース観戦。
今回は自由席より1つ高級なC/D席を購入。
まずはD席へ。
ようはストレート手前のビクトリーコーナー前席です。


1人だったので適当に空いている所に座って、オープニングセレモニーを。
(今回はじっくり見たかったので1人できました。子供がいると飽きちゃって大変だし、子供も同じようなバイクが走っているレースを見せられてもかわいそうだなぁと)。


セレモニーでは、
P1130615 (800x600).jpg
茨城の百里基地から戦闘機が飛んできた。



moto3は、栃木出身のセナ君を応援。
スタート失敗したみたいで後ろに落ちちゃったけど、着実に順位を上げていました。
今年の全日本でも調子よかったし、期待しています。



その後、moto2.
ここではもちろん中上君に期待。
でも予選では、23位?位という雨に翻弄されて調子悪かったみたいなポジション。
どこかなぁと探していましたが、どうも放送と自分の追っているバイクが合わないなぁと思ったら、
どうやら日本GP専用カラーリングで、赤白の日の丸カラーだったのを途中で気づきました。
P1130663 (800x600).jpg
中上君も最後は9位フィニッシュで、怒涛の追い上げレースで頑張っていました。
上位スタートからの争いを見たかった。
でも、今一番上位にいる日本人ライダーですから、来季も同チームから参戦みたいだし、優勝姿も見たいです。

P1130676 (800x600).jpg
優勝はポルエスパロガロ選手。

オメデトウ!


さて、次は最後のmotoGPですが、ここまでのレース中、後ろのおじ様がどうもうるさくて、我慢できずにC席(1コーナー側)に移動することに。
だって、「レースしたことないやつが観戦くるんじゃねー」って大声で言ってみたり、ずっと文句言っていてそれを聞かされるこっちのことを考えてくれって感じ。


さて、C席は1コーナーの入りが見える場所でした。
P1130683 (800x600).jpg
とその前に、スペンサーがNSRで走っていました。




P1130690 (800x600).jpg
関係ないけど、NRがあったので撮ってみた。
もう20年くらい前のバイクになるけど、いまだに目を引くね。
俺が高校生のころはみたら幸せになるっていう都市伝説があったくらい。


P1130702 (800x600).jpg
さてmotoGPは、ロレンソ選手の圧勝でしたね。
途中マルケスが追い付いてきた時にはリアのソフトを選んでいたロレンソの負けか、と思ったのにそこからスパートしたロレンソはさすが王者って感じ。

マルケスの1コーナーでのパッシングを期待していましたが、何も無く終わってしまいました。
が、やっぱ世界の走りはすごいねぇ。

中須賀選手も頑張っていましたし、ロッシの追い上げもすごかった。

そうそう、1コーナーはロッシとマルケスだけラインが違うように見えた。
その2人はバイク1台分アウトのラインで1コーナーのクリップに付くのね。
ずっとランデブーしていたペドロサとマルケスの違いははっきりしていた。


そんな感じで見れたのも楽しかった。

ゴール後は表彰式を。
P1130794 (800x600).jpg

そこで、
P1130733 (800x600).jpg
いつもうちのチームを撮影してくれるカメラマンさんが、no193を付けてメディアに居たので撮影。

あのメディア台からパークフェルメのライダーが見えるんだよねぇ。
我々からはたまに帽子が見えるくらいだったけど。



と、じっくり見れて楽しかったmotoGP。
来年も行きたいし来年は、90°コーナーとかでも見てみたい。



さて、最終戦までもつれたチャンピオンは誰になりますかねぇ。


北ショート最終戦 [レース]

最近忙しくてすっかり放置でした。


そんなか、先日の日曜日、シリーズ参戦しているもてぎ北ショートコース選手権の最終戦がありました。
ホントは9月に第4戦があったのですが、アクシデントにより不参戦。

しかし、そのレースは台風の影響で当日予選までやったところで中止したとのこと。


去年はコースが陥没して全4戦、今年は台風で全4戦の年となりました。




さて、最終戦!
年間チャンピオンを!


って言いたいところですが、今年は自分たちのDE耐エンジョイクラスは結局年間通して我々しかエントリーしないという状態でした。
耐久クラス全体が軒並みエントラントが減ってしまいましたね。
北ショートに出始めた7年ほど前は、クラス30台の枠が初日でいっぱいになるというほどの盛況ぶり。
エントリー初日に用紙が届くように苦労したもんですが、今や3クラス混走で10台程度。


うーん、マンネリしたんですかね。


ということでチャンピオン争いの無い最終戦。



当日は、秋晴れの中・・・、と言いたいところですがまさかの大雨。
レース人生の中では一番の強さの雨だったのでは?
というほどの雨でした。

なので写真も多くなく・・・。

CIMG0764 (800x600).jpg
スタート前、一時的に雨も弱くなたのですが、スタートするころにはまた大雨に。



CIMG0767 (800x600).jpg
コースの一部は川のようになっていました。


CIMG0774 (800x600).jpg
伝わるかな?





CIMG0768 (800x600).jpg
レインタイヤってやっぱすごいなぁと感じながら、最終戦に転倒してもなんだし慎重に走りました。



CIMG0776 (800x600).jpg
ということで無事完走。

そのころにはまた大雨状態。
このあと片付けも大変でした。


帰ってきてからはいろんなものをガレージ内で干して、今もまだ乾燥中だったりします。




今年はDE耐!で優勝しましたが、北ショートでは一度も同クラスのバトルも無く・・・。
ま、色々マシン以外のトラブルはありましたが、無事に終われてよかったです。





北ショート 練習・・・そして [レース]

今日は2週間後に迫った第4戦に向けての練習。

順調に・・・、と言いたかったですがちょっとトラブルに見舞われてしまいました。

続きを読む


北ショートRD2 [レース]

実は2週間前の6月23日が北ショートの第2戦目でした。

DE耐優勝から1か月。
若干のプレッシャーとライバルチームへのリベンジを期待していたのですが・・・。


ライバルチームは今回も出場せず。
ということで、初戦に引き続きクラス出場が1チームのみ、勝ちも負けもない自分への挑戦のみのレースです。


こういう時に限って、去年まではレースの日だけ雨、

だったのに


梅雨時期なのにレースの日だけ晴れ、っていう良いんだか悪いんだか。





レース自体は、後半タイヤがたれてきた後の走り方の違いとか、荷重移動に重点を置いて走り収穫が意外と多くてそれはそれで楽しいレースでした。
もちろん、結果がついてくれば最高なんですけどね。




今回は、ピットに置いてあった時計が微妙に遅れてて、あと30分あると思って余裕ぶっこいていたら今からグリッド整列でーす!ってアナウンスが。

いやー、焦ったね。

急いで着替えて、ぎりぎりグリッド整列だった。



レースは、2人で90分走って、もちろんクラス1位。
P1010176 (800x600).jpgP1010186 (800x600).jpgP1010212 (800x600).jpg


次回こそはだれか出てくれないかなぁ。


北ショート練習 [レース]

今日は今月23日に迫った、もてぎ北ショートrd2の練習に。


天気はばっちり、というかむしろ暑くて大変だった。

今日はいろいろサスセッティングを変えてみて走ってみた。
DE耐前に新しく投入したナイトロンは伸びも圧も変更できるようになったしね。

で、いろいろ変えてみたけど、タイム的には大きく変わることは無く・・・。
気持ちよく走れるセットが好タイムと行かないもんで。


しかも今日は土曜日だったのでたくさんの人が来ていました。
CIMG3957 (800x600).jpg
ピットは取れなかったので、外れの方に陣取ります。



CIMG3962 (800x600).jpg
ピットは満車状態!



CIMG3965 (800x600).jpg
CIMG3966 (800x600).jpgCIMG3967 (800x600).jpg
もくもくと走りますが、2人とも体力不足が露呈し、暑さもあってヘロヘロです。



CIMG3969 (800x600).jpg
3本走って終了。

うーん、去年のベストにはまだまだほど遠い・・・。


2013 DE耐! 無事終了 [レース]

昨日、おとといと開催された2013DE耐!ですが、昨日19日に出場しました。





そして、




なんと、















出場8年目にして

















優勝!!!!!!!



しちゃいました。

P1120596 (800x600).jpg



いやー、感無量です。


雨の予報もありましたが、レース終了までぎりぎり天気も持ちノートラブルで7時間の耐久レースを完走。
すべて作戦通り順調にすすみ結果は1位。

我々が出たエンジョイクラスのみならず格上のDE耐クラスと合わせても1位!
クラス内も2位にほぼ1LAP差を着けての優勝ですから、完全勝利!と言っても怒られないですよね。







しかし、まさか優勝するとは思ってもみなかったので、
最終ライダーを務めていた私は、ウイニングラップの間、ヘルメットの中で涙しちゃいました。

耐久レースのゴール後の1周ってなんであんなに感動するんでしょうかね。
今回は優勝もついてきたので、もう最高の1周でした。




これも完全なチームワークの賜物です。
支えてくれた家族と、7時間サインボードを出し続けてくれたピットクルーのおかげです。

みなさん、本当にありがとうございました。





レポートは↓

レポートはこちら


いよいよDE耐! [レース]

いよいよ2013DE耐!が今週末ですね。

01.jpg

本日の練習走行は私は出張でいけませんでしたが、メンバーに行ってもらい車検も無事合格とのことで一安心。


マシンも問題無いようで、あとはレース当日を待つのみ。

我々は、19日(日)がレースです。
明日はDE耐!とNSFのクラスですね。
天気は明日は雨の心配がまったくない快晴のようで、ほんとうらやましい・・・。



日曜は、今日夕方の天気でそれまで降水確率が60%の曇り時々雨、から40%の曇りの天気予報となり若干回復?傾向なのが唯一の救いですが、いずれにせよ雨の心配は残ります。



もちろん目指すは完走ですが、やっぱり上位を狙っていきたいですね。
そのための燃費に関してはもしかしたらぎりぎりを攻めるかもしれないので、途中ガス欠とならないように祈るばかりです。



DE耐!練習走行 [レース]

昨日、20日はDE耐の練習会でした。

本番前最後の公式練習です(前日練習はあるけど)。

そして我がチームはDE耐としては今季最初の練習です。


今年は急きょDE耐!エンジョイクラスに出ることになったので、今までとマシンが違うので初走りで燃費とかセッティングとかもろもろを準備しないといけない。
DE耐の練習会って150台以上集まると計4時間の走行枠が2時間になるんですよ。
前日まで受付締切後の発表で4時間走れるアナウンスだったのに、前日夜19時をまわってから150台以上集まることになったため2時間になりますってメールが来た。
もう、何のための受付期間なんでしょう。

ま、運営サイドも大変なんでしょうけど。



ということで、2時間でいろいろやることになったし、夕方からは雨の予報。
最後の走行枠は16時で終わるのでぎりぎりセーフなはず(と、朝の時点では思ってた)。


朝8時頃受付、ブリーフィング。
昨日はチョー寒かったぁ。


CIMG2086 (800x600).jpg
その後毎年恒例の集合写真撮影。
これはその写真を撮るカメラマンさんを逆に撮りました。

全日本からお世話になっているKカメラマンさん。

いつも楽しくお話しさせてもらってます。
うちのチームの写真も毎年ライスポで使ってもらったりしてくれます。



それからタイヤ交換、キャブ交換など準備をします。
今回はエンジンもOHから帰ってきたし、リアサスも新調。
このマシン、去年ちょっと本コースで乗った感じはすごい楽しかったので、期待感はありました。
その時のリアサスはナイトロンのストリート。
今回は同じナイトロンのレーシング。

ナイトロン、良いですね。
サスのインプレできる身分じゃないけど、しっかり感がとてもあります。
去年のDE耐マシンのオーリンズより好みです。

今まで、ノーマル、GAZI(アジアの安物)、タケガワ、オーリンズと使ってきましたが、サスは最初から立派なのにすべきと言われるのがよくわかります。
1万のと10万のは、やっぱり物が違います。
CIMG2087 (800x600).jpg


CIMG2092 (800x600).jpg
ピット裏はハイエース祭り状態。
150台以上集まった割に、例年よりピット裏がすいていた感じがしました。


CIMG2094 (800x600).jpg
12時。1本目の走行が始まりました。


ここで、プチトラブル。
9000rpm位からフロントの振動が激しい!
走れなく無いけど、7時間走ったらバラバラになりそうな振動です。
CIMG2103 (800x600).jpg
空気圧、リアサスセッティング、フォーク交換などしましたがいずれも改善せず。
新調したリアサスが悪いのか、先日北ショートで転んだのでその際フロントにダメージがあったのか・・・。
1つづつ、犯人をつぶしながら短い走行時間を有効に使います。



CIMG2107 (800x600).jpg

最終的に犯人だったのは、フロントホイールでしたが・・・。
もしかしたらディスクかも、いやバランスか?
真の原因は謎のままです。


ようやく犯人を突き止めたころには、
CIMG2109 (800x600).jpgCIMG2110 (800x600).jpg
雨天走行となってしまいました。

結局気持ちよく走れた時間はごくわずか。
それでも、そこそこ良いタイムが出ていたので本番は期待が持てそうです。


エンジョイマシンは、エンジンがノーマルなので雨が降るとDE耐クラスのマシンと良い勝負が出来ますね。
もちろんレース当日は晴れがベストなんですけど、雨は雨でそういった楽しみも出てきちゃいます。


DE耐クラスのほとんどは、(うちの去年のDE耐マシンもそうですが)KITAKOのウルトラSEヘッドを使っていると思います。
高回転での伸びとパンチはノーマルとは別物なのですが、その分低回転からの加速はノーマルより劣ります。
なので、昨日の雨の中早めのブレーキで曲がって、コーナー出口で開けても加速が悪いDE耐クラスマシーンを後ろから見ながら、「その感じ分かる!」って言いながら何台のDE耐クラスを抜いたことか。
もちろん、雨降っても早いチームもたくさんあるんですけどね。

その点、ノーマルエンジンはガバっと開けても緩やかに、そしてそこそこ加速していくので雨でも安心です。


ということで、DE耐まであと1か月。
実はまだまだやることがあるのですが、間に合うかなぁ。

M田君。
例のお願い、待ってますよぉ。






しかし、昨日のもてぎは冬並みに寒かった。
そんな中、もてぎに今年できた「メガジップライン つばさ」で遊ぶ人を何人か見ました。
CIMG2104 (800x600).jpg
CIMG2105 (800x600).jpg
ピットからもこの台が見えます。

一度はやってみてもいいかなぁ。


2013北ショートコース選手権RD1 [レース]

昨日は、もう7年くらいずっと出ている、もてぎ北ショートコース選手権の今期初戦でした。

最近はエントラントが減っている感じが否めませんが、天気も良く(風が強くて寒かったですが)楽しいレースが出来ました。

ただ、自分が出たDE耐!エンジョイクラスはエントリーが1台のみ。
レースとしては成立していませんが、5ポイントゲットと半年ぶりのレースへの体ならしも兼ねての出場dす。


P1110839 (800x600).jpgP1110840 (800x600).jpg
初戦ということもあって、WAKOSさん、ブリヂストンさんなどのサポートテントも出ていました。

P1110849 (800x600).jpg
↑これは自分が出ているクラスではありませんが、もて北最速レース?のクラスですね。
見ているだけでも白熱したレースは興奮します。



自分たちのクラスのレースは一番最後なので、朝6時に受付してからレース開始の2時までダラダラと時間をつぶし、途中からは家族の応援も駆けつけ、子供たちも久しぶりのサーキットで楽しく遊んでいました。


P1110891 (800x600).jpg
2時、いよいよ、スタートです。


今回は2人でエントリー。
今年から2回のピットインが義務付けとなったルールだし、ライバルも居ないし20分を2セットづつ走る事に。
そう、3ピットインですね。

水曜日に練習していたのが大分効果があって、順調に走りました。
P1000621 (800x600).jpg


他のクラスと混走だったので、程よいバトルも楽しみ、
P1000675 (800x600).jpg




90分後、無事ゴール!
P1000681 (800x600).jpg



エンジン仕様がいつもと違うのでタイム的にはまだまだですが、
苦手だった左コーナーが気持ちよく走れたし、いつものエンジンだったら良いタイム出たんじゃないかな?



次のレースは同クラスのいつものチームさんも出てくるそうですし、次こそライバルに勝ちたいですね。
こちらは挑戦者の立場ですので、よろしくお願いします。


P1000692 (800x600).jpg
一応、完走したし1位ということで(ビリとも言えるか)。


P1000612 (800x600).jpg
もっと練習しないとなぁ。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。