So-net無料ブログ作成
検索選択
グース ブログトップ

グース 倒立フォーク [グース]

久しぶりにグースの作業をしました。
グース250に350の倒立フォークを組み込みました。

続きを読む


RS125シートカウル装着その① [グース]

今日、雨がやんでいる間にシートのフィッティングをしました。

カウル自体はプロダクトスポーツ製の物です。
PRODACT SPORT プロダクトスポーツ/シートフェアリング
PRODACT SPORT プロダクトスポーツ/シートフェアリング RS125

KDCくらいしかないのかなぁと思って探していたら、見つけました。裏蓋付きです。クイックファスナーで取り外し可能です。

CIMG0030.JPG

さて、先日ぶった切ったシートフレームに合わせると、どうみても幅が狭くて入りません。

角度を変えて無理やりやってもぎりぎりNGです。

CIMG0027.JPGCIMG0028.JPG

考えた末、当たっているカウルのリブを切ってみようと・・・。あとは現物に合わせてやれるだけやるだけです。大体のところに線を引いていざ、エアソーでヴィーンとカット。久しぶりにFRPの臭いをかぎながらあっという間にカットします。

CIMG0032.JPG

その後何度かかっと部分を少しずつ増やして、とりあえず乗っかりました。

まだ完璧ではないですが、意外と収まりよく行きそうです。やっぱこの形かっこいい!といろんな方向から眺めていました。

CIMG0033.JPG

このあと裏蓋を合わせてみたりして今後を考えて見ました。

基本ストリートマシンなのでテールライト一式をどうするか。純正ではタンデムシート下にあったCDI、ヒューズ、レギュレーターをどう設置するか・・・。シートもレーサーではないのでスポンジはすぐに磨り減るので、どうにか純正のが着かないかとか。

まだまだ現物あわせでの調整は続きそうです。

やっぱり最近話題のアンチグラビティーバッテリーの省スペースは魅力的に思えます。

バッテリーBOXがすごい邪魔だもん。その場所に色々押し込んで、バッテリーはタンク裏あたりに移設できるのではないかと期待しています。でも値段がなぁ。


グースの現状 [グース]

復活ついでに色々カスタムもしようと考えています。 オリジナルが一番というのもあるのですが、ただ復活させても面白くないし、楽しみながらじっくりやりたいことをやっていきます。 今まではノーマルトップブリッジにポストを立ててアップハンドルにしていました。
CIMG0010.JPG
グース買ってすぐにツーリング行って、慣れないセパハンに手首が痛くなったことを思い出します。 今回は今のBUELLでセパハンも慣れたし、攻めるならセパハンかなって事でセパハンにします。
外装は、RS125のシートカウルをつけたい!と決定済み。 あの形、前からかっこいいと思っていて憧れでした。 ならフロントも何かのアッパーカウルをと色々調べると、グースにはガンマのをつける人が多いみたい。
アッパーをつけるとなると、一番のネックはカウルステー。 ステムに溶接できれば色々あるんだけど、なるべく簡単にと考えた結果。 1stバイクのBUELLと同じにしようと・・・。 構成知ってるし、同じ部品なら互換できるかもと安易に決定。 何よりBUELLのカウルステーってマグネシウムなので軽いです。 探すとヤフオクでも3万位で落ちている。こけると割れるので探している人多いんだよね。 純正部品はもっと高いんだろう。 多少割れててもいいかとしばらく探すと、車種不明で出ていたのを発見。 結局3500円で落札できました。
↓で、これが現状
CIMG0008.JPGCIMG0009.JPG
これはこれでかっこいい! チョップドされたテールがいける。 すでにRSシートのフィッティング作業中なのでシートフレームはばっさりやった後です。
↓これが無理やり仮止めしたところ
CIMG0013.JPG
ハンドルがアップハンのままなのでかっこ悪い・・・。 RSのカウルは細身なのでグースに収めるには相当の加工が必要そうです。

MYグース250の紹介 [グース]

このブログを始めようと思ったのはグースレストアの記録残しなのですが、その前にバイクの紹介です。 自分が学生の時に中免をとって買ったグース250です。 5年ほど乗って、大型バイクを買ってからはしばらく乗らず、今の妻に乗せる時に色々メンテして復活。 その後、3年ほど乗ってから子供が出来、それから6年放置されていた。 売っても大してお金になりそうにないし、思い入れのあるバイクなので取っておいたのだが、ようやく重い腰を上げて動かしてあげようと今期の活動を決定! 意外とすぐにエンジンかかったものの、どうせ直すならとやりたいことを色々考えて、妄想の時間が楽しくなっていたら、もう止まらない。 結局、色の塗り替え、足回り350に変更、ついでにフレームまで色入れちゃう? と楽しい時間をすごし、ヤフオクで安い部品をちょこちょこ集めている。 IMGA0183.JPG
←は妻が乗っていた頃に北海道ツーリングに行ったときの写真

グース ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。