So-net無料ブログ作成
検索選択

明日は♪♪ [その他]

実は、明日はちょいと楽しみな日なんです。


ガレージへの新しい仲間を迎えに行きます!



さて、どんな仲間が増えるのか。

ちょっと寒そうだけど、そんなのへっちゃらさ!って感じ。

このウキウキ感、久しぶり。

カーボンナンバーフレーム 磨き [ハイエース]

先日クリア塗装した、エムテクノのカーボンナンバーフレームを磨きました。


寒いので、家の中で・・・。


さて、磨く前、
CIMG1130 (800x600).jpg
暗いですね。

CIMG1131 (800x600).jpg
わかりづらいですが、ま、そこそこ艶はあります。

でも触ると微妙なごみとかでザラザラです。

さて、これを磨くとします。

続きを読む


ハイエース MTS カーボンナンバーフレーム [ハイエース]

本日は、

CIMG1048 (800x600) (800x600).jpg
エムテクノのカーボンナンバーフレーム
CIMG1050 (800x600) (800x600).jpg

最近こまごま装着しているMTSアイテムシリーズ、第3弾(だっけ?)

これも去年の秋のセールで購入しました。


随分前に届いていたんだけど、
ハイ!装着!
CIMG1049 (800x600) (800x600).jpg
ってわけにはいかない。

だって、リアなんで封印外さないとダメ。
なので、車検時にでもついでに付けて、再封印してもらう予定。


でも、
CIMG1051 (800x600) (800x600).jpg
ぱっとみこんなにツヤツヤなのに、クリア未塗装という商品を買ったので、自分でクリア塗装します。
カーボンは経年で白化しますからね。
封印の都合もあって簡単に再塗装もできませんから、一応しっかりクリアを塗装しようかと。



続きを読む


ハイエース ブレーキローター、パッド交換 [ハイエース]

そろそろ年に1度の車検の時期のハイエース。

8万キロを超えましたが、10万キロで慣らしが終わったと言われるようなハイエースですからまだまだ快調です。


基本、大きなメンテは必要なく車検は受けれると思うのですが、今回はブレーキパッド交換のついでにローターも交換しました。
両方ともまだいけるのですが、ジャダーがひどくて・・・。

軽くペダルを踏んでもハンドルに微振動が。
これが山の下りとかで熱持ってくると、ブレーキ時にステアリングから手を放すともうブルンブルンでしたから。


しかし、ハイエースのローター交換は調べると、本職の方でもめんどくさい作業に認定するほどらしいのです。
オデッセイもローター交換したのですが、とても簡単でした。
だって、ホイール外して皿ネジ2本くらい外したら後はローター取れましたから、バイクより簡単。

ハイエースは、ハブをばらすのでまず大変。
しかも大体は固着していて簡単には取れず、場合によってはハブが破損するって書いてる人もいたりして、結構ドキドキな作業です。
だって、家の前でハブ壊れたらもう動けないですからね。



前置き長くなりましたが、いざ交換。

作業内容はこちら


ハイエース NEW 夏タイヤ [ハイエース]

まだまだ寒い日が続きます。
しばらくスタッドレス生活ですが、春に履き替える夏タイヤを交換しました。



今回チョイスのタイヤは、
CIMG1012 (800x600).jpg
またもやアジアンタイヤ!

今まではATRというインドネシアのタイヤでした。
これは、アルミを買う時の予算の都合で、ショップおすすめ激安タイヤということでそれにしたのですが、
意外や意外、不満も無く使えていました。

良い意味で予想を覆されたアジアンタイヤ。

今履いている、15インチのブリジストンのスタッドレスと18インチのATRタイヤは、乗り心地も変わりません。
スタッドレスのあの分厚い80扁平は見た目でショック吸収能力高そうなんだけど、LT(ライトトラック)タイヤなので固いのかな?そんなに良くない。

ATRはステアリング切った時のロードノイズは大きかったけど、直進している時は静かでよかった。


品薄になりそうな貼る前に物を選んでおこうと思って、またATRでも良いかと思ったら、ん?、意外と安くない。
といっても1本8000円もしなかったけど、前はもっと激安だった記憶が・・・。

そうなると、ほかのも履いてみよっかなといろいろ探してみた。
1本1万くらいになると結構な種類のタイヤと、並行輸入の日本メーカーのも手が届いてくる。

で、結局1本9000円のハンコックに。
アジアンタイヤでは、ナンカン、ネクセンとか有名どころはいろいろあるが、ハンコックは自分のイメージではアジアン勢では一番ブランド力がありそう。
少なからずsuperGTの影響もあるんだろうな。
確か、BMWはVWの純正タイヤとしても採用されているはずで、そのへんも安心材料だったりした。



さて、ハンコック VENTUS V12 evo。
一応フラッグシップだと歌っているタイヤ。
CIMG1023 (800x600).jpg
パターンも結構かっこよくて、

CIMG1014 (800x600).jpg
サイドウォールも結構かっこよい。

ということで、こいつが届いたのでガレージに置くにも邪魔なのでさっさと組み付けてしまおう、となりました。

続きを読む


ハイエース シフトノブ交換  [ハイエース]

新年一発目のログになります。
今年もネタがある限り書き綴ろうと思います。
今年は旅ツーリングを本格的に復活してみたいと思っていますが、さてどうなることやら。


さて、今回は
CIMG0989 (800x600).jpg
エムテクノのセール時のプレゼントでもらった、アルミ製のシフトノブへの交換という、何とも簡単な作業です。



続きを読む


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。