So-net無料ブログ作成
検索選択

東京モーターショー [その他]

2年に1度。

今年も行ってきました。
ここ3回ほどは長男と2人で行くのが恒例となっていました。

子供と行くとゆっくり見れないのですが、自分も昔のように全ブースをじっくり見る体力も無く、逆に2人での旅も楽しいのでちょうどよかったのですが、今回は長女もつれて3人で。




経験からしてどうせ3時間程度しか見る体力もなさそうだし、ゆっくりと家を出て行ってきました。
CIMG0807 (800x600).jpg

続きを読む


オデッセイ 車検ログ [オデッセイ]

本日、オデッセイの車検に行ってきました。


今回はそのログ残しです。

続きを読む


サブウーハー マジックファイバーとりつけ [ハイエース]

前回の記事で無事サブウーハーが直ったのですが、上手く鳴るかわからないのに、ついで作業で仕込みました。


結果うまく鳴ったからよかったけど、無駄作業になるかもしれませんでしたが、せっかく部品をそろえておいたしなにしろ使ってみたかったので。




今回の目玉は、

CIMG0738 (800x600).jpg
じゃん!


ん?




透明なチューブですが、巷では、マジックファイバーとかイルミファイバーとかで売っている、柔らかいアクリルの棒みたいなやつ。

最近ではテールライトに仕込んだり、内装のアクセントに使ったりするみたい。




今回はそれをスピーカーリングのように使おうかと思ってみました。

続きを読む


パッシブラジエーター 加工取り付け リベンジ [その他]

先週、失敗したKSC-WX1というサブウーハーのパッシブラジエーターを他社製の物に加工取り付けするというやつ。

1週間通勤で使ってみましたが、特定の周波数でビビり音がして全然ダメ。
別な周波数では風切音もちょっとする。


毎日通勤で聞きながら考えてみましたが、ビビり音はどこかが振動しているから出ているはずで、その理由は自分が作ったパッシブラジエーター周辺であることは間違いありません。




なので、悪あがき的にリベンジすることに。
というのも若干の思い当たる節もあったりしたので。

続きを読む


パッシブラジエーター 加工取り付け [その他]

先日壊れた、ケンウッドのKSC-WX1というサブウーハーのパッシブラジエーター。


新しいのを買おうかといろいろ物色するものの、このまま終わるのももったいないので、どうにかならないかなぁと、壊れたラジエーターを見ながら、既製品のパッシブラジエーターを探していました。


そしたら振動版の径が一番近い、Peerless 830880 5.25インチ ミニパッシブラジエータという製品を発見。
送料込で3000円しなかったので、勢いで購入。
パッシブラジエーターってスピーカーとの周波数の相性があるみたいなので、はっきりいって冒険です。
素人的に、同じ大きさならおんなじように鳴るでしょ、って安直に考えました。


今回はその作業日記です。



CIMG0682 (800x600).jpg

続きを読む


オデッセイ 車検整備もろもろ [オデッセイ]

パワステフルードも交換し、残りは細々した作業です。


これで、車検整備は残すはオイル交換とフォグユニットの交換くらいですかね。


もろもろの整備が終わって今日走ってみましたが、全体的にスムーズさは増したと思います。
多分ベルト交換とエアフィルターの交換のどちらかしかないのですが、意外や意外、ほんと軽く車が進みます。


改めて良い車だなぁと思ったドライブでした。


さて、細々作業は、

続きを読む


オデッセイ パワステオイル交換 [オデッセイ]

車検整備中のオデッセイ

色々油脂類も交換しないとと思って、ずっと前からパワステオイルって交換しなくていいのかな?って漠然と思っていました。
どうやらあんまり交換しなくてもいいらしいけど、あのどす黒い感じを見てしまったら交換したくなりますよね。


でも、どっかから抜いて新品入れるって感じではなくて、一般的には古いのを抜いて新しいオイルを入れて、循環させたらまた古いのを抜くって事を繰り返すやり方が多いみたい。
ちゃんとやるには、リザーブタンクへ入るリターンホースを抜いて全抜きするらしいけど、大変そうだったので、私は交換式を選びました。


用意したのは、
CIMG0663 (600x800).jpg
ホンダ純正パワステオイル。
オイルって言っても、ブレーキみたいにフルードなんですね。
ホンダってミッションオイルとか、独特な物が多くて、社外のオイルはダメってパターンが多いのですが、どうやらパワステもそんな感じのようなので、純正を用意しました。


しかも、4リッター入りしか無い・・・。
おそらくこれが最初で最後の交換だろうから、次やるとしてもこのフルードは腐っているでしょう。
でもこれしかないのだからしょうがない、3500円くらいでした。


さて、作業は

続きを読む


オデッセイ ベルト交換 [オデッセイ]

車検整備の続きです。


いよいよ10万キロ目前となったので、いわゆるタイベル交換かぁと調べていたら、RBオデッセイからのK系エンジンってタイミングチェーン方式で、無交換(ってくらい長距離OK)なんだね。

なので、補機類を回すベルトしかなくて、それなら簡単に交換できそうだったので、交換しました。


作業は、パズルのようにベルトを這わすのがちょっと手が届かなくて大変なくらいで、大したことないですけど、丁寧に作業しないとエンジン壊す恐れもありますからね、注意です。


続きを読む


オデッセイ フォグユニット交換 [オデッセイ]

なんだか新型オデッセイが発表された本日。


私は今日2世代前のRB1オデッセイの車検が近いのもあって1日かけて整備などを・・・。


かれこれ9年ですね。
しかももうすぐ10万キロ。
買い替えも検討し、新型フィットも試乗したりしたんだけど、いろいろ考えて今回は車検を通す事に。


そうなると、距離も走っているしそこそこやってやらないとかわいそうだなと思っています。

まずは、直接車検とは関係ないけど、1年ほど前にアブソのバンパーを付けたことによって導入されたフォグを交換。
半年くらい前に、気づいたらレンズが割れていたんです・・・。

CIMG0602 (800x600).jpg
レンズにヒビが入っているのわかります?

飛び石でしょうかね。
右側です。


最近の台風で若干ですが水も入ってきたし、交換することにしました。





でも、うまくはいかなかったんだけど。



続きを読む


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。