So-net無料ブログ作成

親子タンデムツーリング 2日目 [ツーリング]

初日、会津若松のホテルに泊まり、2日目です。


朝、息子が目が覚めると、何となくほっぺと目が腫れている・・・。
むくんでいるというより腫れているんです。

熱は無く、具合も悪くないという息子。

心配になりますが、大丈夫だという息子。



暫く様子を見ると若干むくみも取れてきました。


なので、コースを再考しいざとなったら急いで帰れるコースを選びました。



続きを読む


親子タンデムツーリング [ツーリング]

行ってきました。

小学2年生の息子との1泊タンデムツーリング。
バイク好きの父ちゃんが一度は憧れる?子供とのツーリング。

自分も子供が産まれてから、将来の夢の1つになんとなく思っていたものがこんなに早く実現するとは思いませんでした。
3歳のころ、最初はOFF車の前に乗せてちょっとその辺、から始まり、フォルツァを手に入れてからはバイク用のチャイルドシートを導入し、ちょいちょいタンデムでお出かけして慣らしを。

しかし、これまでの最長は往復50キロ程度のお出かけレベルでしたが、最近は後ろで寝てもきっかけがあれば起きて大丈夫になるのもわかってきたので、いよいよツーリングに行くことに。



日帰りでも良かったのですが、逆にホテルに泊まるというイベントがあったほうが、息子も楽しみだろうということで1泊の泊まりで企画しました。
ま、普段なら日帰りする距離をあえて泊まりにして、走りづくめの大人ツーリングとは違うのんびりツーリングにして、「二度と行きたくない」と思わせないように万全の企画をして挑みました。




で、行先は猪苗代湖、会津若松方面。
自然豊かな道が選べ、距離的にも無理がなさそうな場所としましたよ。




さて、はじまりはじまり。

続きを読む


フォルツァ スマホホルダー装着&ツーリング仕様 [フォルツァ]

フォルツァでのツーリングに向けて、着々と準備を。


今回は、スマホホルダーと、サイドバッグの装着をしてみようかと思います。



サイドバッグは、1泊のツーリングに要るか?と聞かれれば要らないかもしれませんが、なんとなく「ツーリング仕様」にかっこよさを感じるのと、荷物が入るなら迷わず持っていきたいという思いがあり、使っていない物もあるのでせっかくだから装着してみます。



さて、まずはスマホホルダーから・・・

続きを読む


フォルツァ タイヤ交換など [フォルツァ]

来週の息子とのタンデムツーリング(予)に向けて、いろいろと準備をしています。

一応ね、普段のツーリングとは違うのでいつも以上に気を使って準備しています。




今回はリアタイヤの交換など。

というのも、気づいたら
CIMG0162 (600x800).jpg
こんな状態。
写真ではわかりづらいですが、スリップサイン出てます。

多分1人ツーリングならまだ使うと思います。
でも、前回のタイヤ交換した時の理由が、まさにこの状態で真夏に長野までツーリングいったらあっという間にゴムが無くなって、カーカスが見え始めました。
泊りツーリングの1泊目で気づいたもんだから次の日からは超慎重に走り、気が気じゃなくて楽しくなかった思いでが。
その時は、お盆期間だったのでどこのバイクやもやっていないしで、バーストしたらどうしようと、ホントどきどきでしたからね。
無事帰ってきたのですが、今回はそんなことは無いようにと、交換することに。


しかし、フォルツァ(っていうかビックスクーター)って車重のほとんどがリアタイヤに乗っている構造だからか、異常にリアが減るの早いような・・・。
前回交換から5千キロは走ってません。
そんなもんなんですかね。
なんとなくスクーター用タイヤってライフが長いと思ってたので、びっくりでした。

たしかに、前回ミシュランのパイロットスポーツSCというグリップ重視のタイヤを選んだので、普通のバイクなら5000キロで妥当かな。





ということでいざ交換!

続きを読む


レッドバロン ステップアップ試乗会 [その他]

今日は、会社の友人とレッドバロン主催が那須モータースポーツランドで行う、「ステップアップ試乗会」に参加してきました。

年に何度か行われているこの試乗会。
事前申し込みは必要ですが、1000円で国内メーカーのバイクがサーキットで試乗できます。
(もちろん先導付なのでスピードは出せませんよ)


この試乗会のポイントはいわゆる中免しかなくても、大型バイクが試乗できるんですね。
なので、会社の中免しかもっていない友人を含めて4人で行ってきました。


那須モータースポーツランドって初めて行きましたが、試乗とかするのには良いですけど、レースとかはちょっと・・・ってつくりと環境ですね。レッドバロンさんが所有者となって、こういうイベントに使っているのは正解な気もします。





続きを読む


プチツーリング [ツーリング]

昨日は有給で、あさからのんびりツーリング。

とはいっても、いつもの霧降方面ですけど・・・。



下界は清々しい晴天。


霧降高原に上って行くとどんどん寒くなってきて、山頂は霧降らしく濃霧[バッド(下向き矢印)]

テンションがた落ちで、そのまま出口にある大笹牧場へ。
CIMG0150 (800x600).jpg




CIMG0151 (800x600).jpg
いかにも寒そうな感じでしょ。


メッシュジャケットでは寒くて寒くて、バイク降りた瞬間今季初のホットコーヒーを購入。





平日でもちょいちょいツーリングライダーが来ますね。

CIMG0154 (800x600).jpg






CIMG0155 (800x600).jpg
駐輪場では右どなりのハーレー乗りのかたとしばし談笑してました。

その後、一部濃霧だったし、最近事故も多いので安全マージンを普段よりも多くとって霧降を走ってまた下界へ。




帰路に着くと、ちょうど11時手前。

ということは、
CIMG0157 (800x600).jpg
今市(いまいち)にある、好きな蕎麦屋さん。
「水無 湧水庵」へ。
霧降が嘘なような天気ですね。



11時5分前についたので、しばし周辺を散策すると、
CIMG0158 (800x600).jpg
綺麗な清流の上には東屋が立ってました。

この下は水がすごく綺麗な小川があるので、ここでせせらぎを聞いて順番でも待つのでしょう。



私は、
CIMG0159 (600x800).jpg
開店と同時に入り、




CIMG0160 (800x600).jpg
湧く湧くセットを。



久しぶりだったけど、おいしいお蕎麦でした。
ここは昔ながらのお蕎麦屋さんって感じも好き。
店員さんの会話が厨房から丸聞こえなんだけど、おばちゃんたち(失礼[あせあせ(飛び散る汗)])の楽しそうな会話も聞いてて面白いです。


そこからものんびり帰ってきて、残りの有給時間をバイクいじりに費やし、充実した有給でした。

インカム導入 SENA SMH5 [その他]

以前から気になっていたインカム。


おそらく日本でのシェアNO1はb+comであろう。
一番売れているからには、きっと良い物に違いない。



でも、簡単に手の出る値段ではないなぁと躊躇していました。



周りでも導入している人は居ないし、見送っていたのですが
前々から息子とタンデムしたときに欲しいなぁと思っていました。




なので、候補としては、
1、ブルートゥースのインカム
2、有線式インカム
3、携帯のハンズフリー

の3択かなと。



有力だったのは3番。
家族通話無料を利用すれば行けるのではないかと(事実そのパターンでバイクインカムとして使っている人もおられる)。

自分はスマホにして、使っていたFOMAを通話だけの契約にすればお互いBTのヘッドセットを使って行けるはず。
ヘルメットに付けられるヘッドセットも安くありそうだし。


カシムラ Bluetooth ヘッドセット バイク用 RD-19

カシムラ Bluetooth ヘッドセット バイク用 RD-19

  • 出版社/メーカー: カシムラ
  • メディア:


もう、それで行くと決めてスマホを契約。
契約終了後、
私:「今までの携帯を通話のみの契約で使いたいんですけど」
DOCOMO:「SIMのみの契約よりも携帯新規契約の方が安いですよ」
と。

新規回線数を上げたいのか、そういう料金設定になっているようです。
私:「じゃ、0円携帯って?ガラケーでいいんですけど」
DOCOMO:「当店で0円だとラクラクフォンと、キッズケータイしかありません」

・・・

なんか、めんどくさくなってやめました。
ということで携帯利用のインカムはあきらめていました。




が、今度息子と泊まりでタンデムツーリングをすることになり急きょ必要に。

さがしてみたら、2万程度でBTのインカムがあるではないですか。
なんか買ってもよさそうな機能と値段だったので、

SENA SMH5D-01 DUAL(2台)パック スクーター&バイク用インカム Bluetooth3.0

SENA SMH5D-01 DUAL(2台)パック スクーター&バイク用インカム Bluetooth3.0

  • 出版社/メーカー: SENA(セナ)
  • メディア: Automotive

アマゾンで買ってみました。
CIMG0010 (800x600).jpg


これ、インカム入門の私にとっては最高ですね。
他社製品を使ったこと無いので何とも言えませんが、タンデムでの会話、携帯の着信、音楽とフル機能で楽しめます。

これからのツーリングライフに変化をもたらせてくれそうな一品です。





取り付けを簡単に紹介

取り付けはこちら


ハイエース ステアリングスイッチ 完成編 [ハイエース]

前回の小技編が終わったので後は車体に組み込みのみ。



ところが、朝からの雨。



バイクはガレージがあるけど、車は青空なので雨が降られると作業ができない。

でも、終わらせないと明日から会社に行けない。





なので、頑張って終わらせました。

続きを読む


ハイエース ステアリングスイッチ取り付け 小技編 [ハイエース]

昨日は途中で夕方になってしまった、ステアリングスイッチの取り付けですが、
その晩、家に戻ってからできる作業を。

1、ホーンパッドのカット
2、キーシリンダー照明のLED化
3、ステアリングシェイクダンパーの取り付け

です。


4時間くらいかかりましたが、あっという間。
仕事の時もこんくらい集中できたらいいのにな。




さて、作業は

こちら


ハイエース ステアリングスイッチ 取り付け編 [ハイエース]

最近は暑さもやわらぎ、車内作業もしやすくなってきたし、ようやくステアリングスイッチを取り付けました。


今回はどうせやるならと、スマホホルダーと、USB出力、キーシリンダーLED化&残光化も一緒に行います。


いろいろやることが多いし、車内のハンダ付けなどもあるので時間がかかりそうです。



さて、初日の作業は、

続きを読む


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。