So-net無料ブログ作成
検索選択

ステッカーチューン! [ハイエース]

2013DE耐!から1週間。

余韻に浸るのもそろそろ終わりにしないと・・・。
でも、優勝ってその後の反響がすごいね。


いろんな人(知っている人、お世話になっている人)のブログに載ってたり、しばらく連絡を取っていなかった人から連絡来たりと、反応が結構ありました。





さて、この週末は、、、
塗装ブースを片付け、久々に広くなったガレージを綺麗にしたりしました。


最後に、先日カウル用に「ステカ」を起動したときに作っておいたハイエース用のステッカーを貼り貼り。



一応トランポがメインのハイエースですから、スポンサーステッカーをサイドガラスに。
CIMG3932 (800x600).jpg
小さめに控えめ?に貼りました。
もうおじさんですからね、あまり目立たないようにしました(なってる?)。

CIMG3933 (800x600).jpg
このステッカーの色。
普通なら白かシルバーでしょ[手(チョキ)]
でも、あまり目立つ色は嫌なので(じゃ、貼るなよってのは無しで)、チャコールって色のシートを使ってます。


なかなか、シックに決まって良い感じ、と自己満足。

色が統一してあるとまとまって見えるよねー。




反対側も同様に・・・、って普通ならそうするんだけど、反対側は対向車線の車から見えるので(とことん目立たないように)、
CIMG3930 (800x600).jpg
ハイエースのお世話になっているショップのロゴを。
CIMG3931 (800x600).jpg
うーん、地味。
でも満足。





ということで、最後はバックドアに。
CIMG3936 (800x600).jpg
CRSさんのを。
でもちょっと右上がりで曲がってしまったので、一回り大きいのにして貼りなおしました。

このステッカーの内側、車内にはバックミラーに写しているカメラがあって、邪魔しない程度のギリギリの大きさに。



ステカってほんと便利です。
ただ、ロゴデータはヤフオクとかでデータが打っていますが、基本的に拡張子.CSTファイル状態では売っていない(よね?自分がステカ買った5年前には無かった)。

なので、地道にカタログとかHPのロゴとかから作ります。
結構大変です。
解像度の高いデータがあればいいんだけどね。


2013 DE耐! 無事終了 [レース]

昨日、おとといと開催された2013DE耐!ですが、昨日19日に出場しました。





そして、




なんと、















出場8年目にして

















優勝!!!!!!!



しちゃいました。

P1120596 (800x600).jpg



いやー、感無量です。


雨の予報もありましたが、レース終了までぎりぎり天気も持ちノートラブルで7時間の耐久レースを完走。
すべて作戦通り順調にすすみ結果は1位。

我々が出たエンジョイクラスのみならず格上のDE耐クラスと合わせても1位!
クラス内も2位にほぼ1LAP差を着けての優勝ですから、完全勝利!と言っても怒られないですよね。







しかし、まさか優勝するとは思ってもみなかったので、
最終ライダーを務めていた私は、ウイニングラップの間、ヘルメットの中で涙しちゃいました。

耐久レースのゴール後の1周ってなんであんなに感動するんでしょうかね。
今回は優勝もついてきたので、もう最高の1周でした。




これも完全なチームワークの賜物です。
支えてくれた家族と、7時間サインボードを出し続けてくれたピットクルーのおかげです。

みなさん、本当にありがとうございました。





レポートは↓

レポートはこちら


いよいよDE耐! [レース]

いよいよ2013DE耐!が今週末ですね。

01.jpg

本日の練習走行は私は出張でいけませんでしたが、メンバーに行ってもらい車検も無事合格とのことで一安心。


マシンも問題無いようで、あとはレース当日を待つのみ。

我々は、19日(日)がレースです。
明日はDE耐!とNSFのクラスですね。
天気は明日は雨の心配がまったくない快晴のようで、ほんとうらやましい・・・。



日曜は、今日夕方の天気でそれまで降水確率が60%の曇り時々雨、から40%の曇りの天気予報となり若干回復?傾向なのが唯一の救いですが、いずれにせよ雨の心配は残ります。



もちろん目指すは完走ですが、やっぱり上位を狙っていきたいですね。
そのための燃費に関してはもしかしたらぎりぎりを攻めるかもしれないので、途中ガス欠とならないように祈るばかりです。



フルカウル自家塗装 完成! [ガレージ]

GWを捧げ、この土日もほぼ終日作業して、ようやく本日完成しました。

いやー、長かった。
ウルトラマンカラーになってしまいましたが、見慣れてきてしまって、愛着もわいたので満足している今です。


しかし、プロがフルカウルで20万とか取るのは納得だね。
今回、塗料だけで3万。
ステッカーや、その他必要部品で1万。
作業日数まる5日間(残業含む)なので、人件費で1日1万だとして、
合計10万は、ミニマム費用になってる。

それでも大分妥協しているので、プロの作業ならもっと丁寧に時間もかかるだろう。

仕事としてやるとなると設備投資とかあるから、20万は妥当な感じする。


最後の磨き作業は妥協しまくりでした。
どんなに磨いてもクリアのざらつき部分が残る。
ゼッケンベースの赤の部分かかなりしっかりやりましたが、サイド面は妥協しましたよ。

1日半はみがいてたよ、それでも。


最後は、ステッカーでごまかして終了。
レースマシンにはなったかな。

P1120298 (800x600).jpg




↓作業はこちら

続きを読む


フルカウル自家塗装 クリアブルー&塗装完了 [ガレージ]

今日、ようやく塗装完了しました。

朝からマスキング、クリアブルー、クリアと連続しての作業。
疲れましたぁ。

しかし、クリアブルー、難しい色でした。
ガンの微妙な塗料吐出量の違いで色味が全然違うんです。
なので、部品毎に青の色が違くなってしまいました。
これは誤算。
アッパーが、一番「クリアブルー!」って感じ。
シートカウルは、ソリッドブルー、になってしまった。



最後クリア塗った後のツヤツヤ感を見たときは一人満足してました。
この塗料のシンナーの配合量がようやく分かった時がクリアでした。
やっぱ経験って大事だね。


作業は↓で。

作業はこちら。


フルカウル自家塗装 ゼッケンベース塗装 [ガレージ]

本日、GWの家族サービスで三重、名古屋などにドライブして帰ってきました。

お昼頃に到着し、片付け後、休む間もなくカウル塗装の続きを。
計画より遅れている分を取り戻さないといけません。


おもにゼッケンベースを塗りつつ、次の青を塗るためのマスキングです。
(それでも全部のマスキングは終わりませんでした・・・)。
残りは明日にやります。
そう、明日はGW明けなのに有給。
この有給は塗装計画に入っていた有給ですので、ホントは明日でクリアまで塗装完了したい。


まずは、今日の作業進捗です。

続きを読む


フルカウル自家塗装 マスキング&クリアレッド塗装 [ガレージ]

昨日ベースの塗装が終わって、デザインも決定。

後は塗装を頑張るのみになりました。
計画では今日中にカラーを入れるのを終わらせて、連休最後にはクリアを塗装する予定だったのですが、結果はマスキングにかなり時間がかかり、1色のクリアレッドの塗装までで終わってしまいました。

やばーい!


明日から家族サービスだし、クリアの乾燥時間を考えると時間が足りない・・・。




しかし、マスキングって大変なのね。

続きを読む


フルカウル自家塗装 マシンデザイン決定 [ガレージ]

チームのみなさん、ようやくデザインが決定しました。
ここに至るまで、ラフを数回やり取りして十数パターン考えてもらってでの完成です。
M田君、忙しい中ありがとう。


こんな感じで塗りに入ります。
(マスキングや塗りやすさで若干変わるかも)



design1.JPG
白の部分はベースカラーシルバーになります。
青と赤はキャンディーカラーっぽくメタリック感な感じで。

さて、どうなることやら。


design2.JPG
後はどこにスポンサーロゴを入れるか。何色で入れるかがセンスの無い私には難題ですけど。

さて、今日もシンナーまみれになりにいきますか。


フルカウル自家塗装 ベース塗装 [ガレージ]

さて、いよいよ塗装です。

この時点でデザインは決まっていませんが、キャンディーブルーとレッドなのは決まっていますので、ベースのシルバーを全面的に塗っておきます。


あっさり終わる予定だったのに、結局お昼から初めて18時までしっかり8時間労働?しちゃいました。

1日シンナーの中に居ると心配になりますね、さすがに。

しかし、これでベースが終わったので、明日からはカラー入れていくぞ!
って、まだデザイン決まってない!


あさってからのGWは家族サービスに徹する約束で、ここ数日はガレージにこもりっきり(事実ここ2日、外出してない)なので、明日でカラー入れておかないとDE耐に間に合うか・・・。



がんばるぞ!


作業はこちら↓

ベース塗装作業はこちら


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。