So-net無料ブログ作成
検索選択

フルカウル自家塗装 下準備 [ガレージ]

今日は、塗装の前準備です。

塗装で一番大事な下地。
これが綺麗かどうかで仕上がりが変わってくる・・・、ってのは理解しているんだけど難しいですよね。

きちんと表面を処理していたつもりでも塗装すると凸凹だったり、巣穴が見つかったり・・・。


今回の対象のフルカウルは、もちろんFRP製。
新品だったら大分いいのですが、すでに2年ほどレースで使っているので汚れと傷がそれなりに。

今日1日かけて下地の準備をしましたよ。
それでもちょっと妥協しちゃいましたが。

続きを読む


塗装準備! [ガレージ]

みなさん、GWはいかがお過ごしでしょうか。

私の今回のGWは、ずばり「フルカウル塗装」です。
後半は小学生の息子の学校休みに合わせて多少家族サービスをしますが、
おもに明日からの平日は自分は会社が休みなので、思う存分ガレージ作業ができるってもんです。

バイクに乗ってどっかに行きたい気持ちを抑え、5月のDE耐に間に合わせるべく塗装をすることに。

今年のマシンは、例年出場しているマシンではないので、いままで白ゲルのままでした。
せっかくDE耐!に出るんだからお化粧しないとね、ってことでミニバイクとは言え、初めてのフルカウルへの塗装。

去年からガンを使った塗装を練習しているものの、今まではホイール位しかまともにやってない。


のに、




ソリッド1色なら行けるけど、どうせならってことでちゃんとデザインと塗装をしようって思っちゃいました。


さて、どうなりますかねェ。
M田君デザイン待ってるよぉ。



ということで、今回はその準備を。

続きを読む


プチ温泉ツー? [ツーリング]

昨日のことですが、息子と2人で留守番している時に、

「どっか行こうよぉ」と息子。


「えー、どこ行きたいの?」(乗り気じゃない父ちゃん)


「久しぶりにバイクで行こうよ」の言葉に


「おっ、いいねぇ」 急に気が変わり


「じゃ、温泉でも行こうか」

となりました。




でも、時間も大してないし久しぶりだし、バイクで20分ほどの場所にある温泉に行くことに。
なのでツーリングか?ってほどの近距離ツーリングです。

CIMG2111 (800x600).jpg

続きを読む


Aピラー メーター2連埋め込み 完成編 [ハイエース]

このネタ、ずいぶんかかっていますが、いよいよ完成です!

助手席の練習から始めたので、しょうみ2か月くらいはかかったのかな。
おかげで運転席側は満足いく物が出来たと思います。

なかなか綺麗に2つの60パイのメーターとツィーターを埋め込めたのではないかと思います。


CIMG3801 (800x600).jpg

いよいよ完成へ


DE耐!練習走行 [レース]

昨日、20日はDE耐の練習会でした。

本番前最後の公式練習です(前日練習はあるけど)。

そして我がチームはDE耐としては今季最初の練習です。


今年は急きょDE耐!エンジョイクラスに出ることになったので、今までとマシンが違うので初走りで燃費とかセッティングとかもろもろを準備しないといけない。
DE耐の練習会って150台以上集まると計4時間の走行枠が2時間になるんですよ。
前日まで受付締切後の発表で4時間走れるアナウンスだったのに、前日夜19時をまわってから150台以上集まることになったため2時間になりますってメールが来た。
もう、何のための受付期間なんでしょう。

ま、運営サイドも大変なんでしょうけど。



ということで、2時間でいろいろやることになったし、夕方からは雨の予報。
最後の走行枠は16時で終わるのでぎりぎりセーフなはず(と、朝の時点では思ってた)。


朝8時頃受付、ブリーフィング。
昨日はチョー寒かったぁ。


CIMG2086 (800x600).jpg
その後毎年恒例の集合写真撮影。
これはその写真を撮るカメラマンさんを逆に撮りました。

全日本からお世話になっているKカメラマンさん。

いつも楽しくお話しさせてもらってます。
うちのチームの写真も毎年ライスポで使ってもらったりしてくれます。



それからタイヤ交換、キャブ交換など準備をします。
今回はエンジンもOHから帰ってきたし、リアサスも新調。
このマシン、去年ちょっと本コースで乗った感じはすごい楽しかったので、期待感はありました。
その時のリアサスはナイトロンのストリート。
今回は同じナイトロンのレーシング。

ナイトロン、良いですね。
サスのインプレできる身分じゃないけど、しっかり感がとてもあります。
去年のDE耐マシンのオーリンズより好みです。

今まで、ノーマル、GAZI(アジアの安物)、タケガワ、オーリンズと使ってきましたが、サスは最初から立派なのにすべきと言われるのがよくわかります。
1万のと10万のは、やっぱり物が違います。
CIMG2087 (800x600).jpg


CIMG2092 (800x600).jpg
ピット裏はハイエース祭り状態。
150台以上集まった割に、例年よりピット裏がすいていた感じがしました。


CIMG2094 (800x600).jpg
12時。1本目の走行が始まりました。


ここで、プチトラブル。
9000rpm位からフロントの振動が激しい!
走れなく無いけど、7時間走ったらバラバラになりそうな振動です。
CIMG2103 (800x600).jpg
空気圧、リアサスセッティング、フォーク交換などしましたがいずれも改善せず。
新調したリアサスが悪いのか、先日北ショートで転んだのでその際フロントにダメージがあったのか・・・。
1つづつ、犯人をつぶしながら短い走行時間を有効に使います。



CIMG2107 (800x600).jpg

最終的に犯人だったのは、フロントホイールでしたが・・・。
もしかしたらディスクかも、いやバランスか?
真の原因は謎のままです。


ようやく犯人を突き止めたころには、
CIMG2109 (800x600).jpgCIMG2110 (800x600).jpg
雨天走行となってしまいました。

結局気持ちよく走れた時間はごくわずか。
それでも、そこそこ良いタイムが出ていたので本番は期待が持てそうです。


エンジョイマシンは、エンジンがノーマルなので雨が降るとDE耐クラスのマシンと良い勝負が出来ますね。
もちろんレース当日は晴れがベストなんですけど、雨は雨でそういった楽しみも出てきちゃいます。


DE耐クラスのほとんどは、(うちの去年のDE耐マシンもそうですが)KITAKOのウルトラSEヘッドを使っていると思います。
高回転での伸びとパンチはノーマルとは別物なのですが、その分低回転からの加速はノーマルより劣ります。
なので、昨日の雨の中早めのブレーキで曲がって、コーナー出口で開けても加速が悪いDE耐クラスマシーンを後ろから見ながら、「その感じ分かる!」って言いながら何台のDE耐クラスを抜いたことか。
もちろん、雨降っても早いチームもたくさんあるんですけどね。

その点、ノーマルエンジンはガバっと開けても緩やかに、そしてそこそこ加速していくので雨でも安心です。


ということで、DE耐まであと1か月。
実はまだまだやることがあるのですが、間に合うかなぁ。

M田君。
例のお願い、待ってますよぉ。






しかし、昨日のもてぎは冬並みに寒かった。
そんな中、もてぎに今年できた「メガジップライン つばさ」で遊ぶ人を何人か見ました。
CIMG2104 (800x600).jpg
CIMG2105 (800x600).jpg
ピットからもこの台が見えます。

一度はやってみてもいいかなぁ。


Aピラー メーター2連埋め込み スキャナー埋め込み編 [ハイエース]

またかよ!って感じになりつつあるAピラーへのメーター埋め込み作業です。


今回は、セキュリティーのLEDスキャナーもピラーに埋め込んでしまおうと思います。
これで、運転席側のピラー根本にあったツィーターもスキャナーも全部ピラーに埋め込むことになり、大分すっきりするかな。


作業自体は簡単ですので、興味のある方は覗いてみてください。

作業はこっち


2013北ショートコース選手権RD1 [レース]

昨日は、もう7年くらいずっと出ている、もてぎ北ショートコース選手権の今期初戦でした。

最近はエントラントが減っている感じが否めませんが、天気も良く(風が強くて寒かったですが)楽しいレースが出来ました。

ただ、自分が出たDE耐!エンジョイクラスはエントリーが1台のみ。
レースとしては成立していませんが、5ポイントゲットと半年ぶりのレースへの体ならしも兼ねての出場dす。


P1110839 (800x600).jpgP1110840 (800x600).jpg
初戦ということもあって、WAKOSさん、ブリヂストンさんなどのサポートテントも出ていました。

P1110849 (800x600).jpg
↑これは自分が出ているクラスではありませんが、もて北最速レース?のクラスですね。
見ているだけでも白熱したレースは興奮します。



自分たちのクラスのレースは一番最後なので、朝6時に受付してからレース開始の2時までダラダラと時間をつぶし、途中からは家族の応援も駆けつけ、子供たちも久しぶりのサーキットで楽しく遊んでいました。


P1110891 (800x600).jpg
2時、いよいよ、スタートです。


今回は2人でエントリー。
今年から2回のピットインが義務付けとなったルールだし、ライバルも居ないし20分を2セットづつ走る事に。
そう、3ピットインですね。

水曜日に練習していたのが大分効果があって、順調に走りました。
P1000621 (800x600).jpg


他のクラスと混走だったので、程よいバトルも楽しみ、
P1000675 (800x600).jpg




90分後、無事ゴール!
P1000681 (800x600).jpg



エンジン仕様がいつもと違うのでタイム的にはまだまだですが、
苦手だった左コーナーが気持ちよく走れたし、いつものエンジンだったら良いタイム出たんじゃないかな?



次のレースは同クラスのいつものチームさんも出てくるそうですし、次こそライバルに勝ちたいですね。
こちらは挑戦者の立場ですので、よろしくお願いします。


P1000692 (800x600).jpg
一応、完走したし1位ということで(ビリとも言えるか)。


P1000612 (800x600).jpg
もっと練習しないとなぁ。


おすすめ!洗車ブラシ [その他]

昨日、天気が良いので、落ち着いてきた花粉も綺麗にしたく洗車しました。

それは普通なのですが、今回は新アイテムを導入しました。

CIMG3817 (800x600).jpg
CIMG3818 (800x600).jpg
b&y社製、やわかるバーブラシです。

これは、ブラシで洗車するっていうアイテム。
もう去年開発している時から気になっていたんですよねぇ。

愛読?しているレスポンスで継続して取り上げていて、去年トヨタ86が発売に合わせて86専用の洗車キットとしても発売されています。

通常は洗車と言えばスポンジですよね?
ブラシなんて傷だらけって潜入感がありますが、スポンジも傷をつけているのは有名な話?です。



しかも、白い車の大敵! 水垢。
あれの原因って車の隙間から出る汚れが流れて出来ているらしいじゃないですか。

ブラシなら隙間の汚れを落とせるし、しかも東北職人が作っているというこのブラシ。
東北人の私としてはすべてがそろっている商品です。





ということで、ようやく今回買ってみたので、ワクワクしながら洗車しました。

洗車のようす


Aピラー メーター2連埋め込み パテ削り&塗装編 [ハイエース]

前回、パテ盛りから暫く経ってますが、毎日コツコツと地道に作業してました。


とっても、非常に地味な作業ですけど。

とりあえず2回パテを盛って、削って、塗装まで完了しました!

作業はこちら


北ショート 練習 [レース]

今日は、ツインリンクもてぎの北ショートコースに行って練習してきました。


今年から、「毎月第二水曜日は北ショートへ」といった感じの名前で、半日(3時間)3000円で走れるというイベント?を催し始めたもてぎさん。
新たな顧客を開拓するのにがんばっているんだろうなぁと。
キャプチャ.JPG
普段の北ショートは、30分1000円だから走行時間的には3000円お得!

しかも3時間の間コースへの出入り自由だから走りやすい感じもしました。
普段は30分枠で間が10分?くらい空いてまた走行枠だから、複数人で行くと15分交代とかになってじっくり走れないし、ちょっと調整するのにピットインするとどんどん走る時間が無くなる感じがするけど、出入り自由なのは気持ち的にも楽です。
TRMCSという、もてぎのライセンスを持っていない人でも共済会費の3000円を払えば走れるし、その人は入場料とか無料みたいなのでビジターさんにとってもお得なのでは?と思います。


今日はそのイベントの初めての日だったので、
CIMG3772 (800x600).jpgCIMG3773 (800x600).jpg
走行台数は10台くらいだったかな。

いつも北ショートに出ている人ばかりで、ビジターさんは居ない感じでした。
ま、平日に会社サボってくるんだからね、あんまりビジターはいないのかな。

CIMG3769.JPG

練習はというと、約半年ぶりの北ショート。
体がついてこない・・・。



15分も走ったらあしパンパン。
こりゃ明日は筋肉痛だ[バッド(下向き矢印)]


練習に来ていた同じ会社の若者は、「3週間も乗ってないから心配ですよ」って・・・。
トップレベルの方は違います[ふらふら]


後半、調子よく走ってたら、Wコーナーで転びました。
それの修復してたら走行時間も終了し、本日は終わり。
CIMG3775 (800x600).jpg
カウルはいろんなところが割れました。
すいません、ワタナベさん。



さて、日曜日までに筋肉痛を直して、いよいよレースだ。

今年は雨ばっかりのレースになりませんように。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。