So-net無料ブログ作成
検索選択

Aピラー メーター埋め込み その2 [ハイエース]

前回パテ盛りまでしましたが、その後は耐水ペーパーで整え、またパテを盛り、削りを繰り返してました。

耐水は100番くらいで一気にやるくらいがちょうど良いです。


すでに失敗に気づいているメーターリング部のパテ成型ですが、
CIMG3652 (800x600).jpg
2回目削り完了した時点でこんな感じで真円は難しそうです。

CIMG3653 (800x600).jpg
下側もこんなに隙間が・・・。


この後パテをまた盛ってなるべく隙間が無いようにしましたが、削り不足だとメーターが入らないし、削ると形が崩れるしで結構難しかったですね。
次回、本チャンの運転席側ピラーの時はこれを活かして作成しましょう。


さて、最終的に3回目の削りが終わった時点で、
CIMG3654 (800x600).jpgCIMG3655 (800x600).jpg
こんな感じ。
メーターはもっと押し込めるけど取れなくなりそうなので、このくらい。

結構表面はつるつるに仕上がってます。
1枚目の写真の真ん中辺りにある薄い茶色のは、割り箸が見えてきてるところ。


CIMG3657 (800x600).jpg
芋虫みたいだったのもそれなりに形が整いましたね。


CIMG3658 (800x600).jpg
ツィーター部も盛り上がりは自然な感じに。


とは言っても写真では綺麗ですが、若干の巣が残っていたりするんです。
ただ、今後の塗装でどれだけ見えなくなるか(見えなくなる事に期待)もあるので、この辺でパテ成型は終了としました。


全体的に結構綺麗になったので前回よりも完成形の期待は大きくなりましたね。



この後、配線の準備で、
CIMG3681 (800x600).jpg
エーモンの細線ようカプラーを使って、メーターへの電源線を途中で分離できるように。
ピラーにはめたらメーター裏へのアクセスはほとんど出来ない構造にしちゃたので、ピラー内で配線の抜き差しができないとね。

さて、次はいよいよ塗り工程です。

これで仕上がりのほとんどが決まりますからね。


Aピラー メーター埋め込み [ハイエース]

先日LEDを打ち替えたオートゲージの時計メーター。

今回はAピラーに埋め込んでみようと思います。

でも、そんなの初めてだし・・・。


ネタはネットを徘徊すると腐るほどあるので、勉強しました。

が、DIYって初めての作業って大体失敗するか満足いかずに、2回目で上手くいく気がしません?


なので、今回は本命の運転席側の為に助手席側のピラーで練習を兼ねてトライします。
これで得たコツを生かして運転席側はうまくいくといいなぁ。




さて、作業は、

こちら


タイヤ交換&ローフォルムフェンダー取り付け [ハイエース]

会社の期日も過ぎたのでようやくスタッドレスタイヤから夏タイヤに交換しました。

それと同時に年末にボンネットを塗装した時に同時にお願いしていた、ローフォルムフェンダーなる若干のオーバーフェンダーと+2cmのローダウンっぽく見えるヤツを取り付けました。
SBMでボンネット買った時にバック9さんのブースで売ってたので買ったんです。
ボンネットで塗装に出すので、一緒に出した方が別々に出すより安いのでね。

作業はこちら


那珂湊寿司ツーリング [ツーリング]

ここ数日はようやく春が来たのを感じられるほどの暖かさ。

あまりの天気の良さに体も疼き、急きょプチツーリングに行くことに。


CIMG2047 (800x600).jpg



目的地は、茨城の那珂湊の回転ずし。
たまに行くスポットですが、こないだ正月の番組で某有名レスラー夫婦家族が、バスツアーで元を取るぞ!って感じの企画で食べていた寿司もこの那珂湊のすし屋でしたね。


続きを読む


オートゲージ メーターLED打ち替えNO2 [ハイエース]

先日LEDを打ち替えたオートゲージの時計メーターですが、2つ目も同様の作業しました。

ちょっとした違いがあったので作業記録として・・・。

続きを読む


オートゲージ メーターLED打ち替え [ハイエース]

すごい久々の更新になってしまいました。

特に書くことも無く、つまらない毎日を過ごしていただけなのですが、いよいよあまりのつまらなさに焦りを覚え、この寒さでも夜でもできる作業を・・・、と普段と逆アプローチで「何かないかなぁ」とネットをあさっていたら、

ありました。



今着けているDEFIメーターのライバル?いや、パクリ??よくわかりませんが、オートゲージのメーターです。


これ以上メーター追加したらやかましい運転席になるぞ!って言い聞かせてましたが、暇なんです。
しょうがないんです。
寒いのでコタツで作業したいんです。


これは、コタツに入って半田ごて片手に作業するパターンのヤツや。
と相成りました。

これ。
CIMG3527 (800x600).jpg


もう1つオートゲージに決めたのは、
CIMG3528 (800x600).jpg
時計なんです。

対して困ってないんですが、この形の時計ってありそで無かった。
オートゲージも面白いの考えたなぁと感心。

ついでなんで電圧計も買いましたが、そちらは入荷待ちで3月末とのことで先に時計2つが来ました。




ん?2つ?
半分勢いです。

ちょっと考えてる次の作業に向けて。



オートゲージはいろんなモデルがあるのですが、最新のはLEDが複数色光ったり、エンジェルリングっていう赤い輪っかが外側で光ってたりします。
時計は、そのエンジェルリング付が無ししか見つからなかったのですが、今のDEFIに合わせるとエンジェルリングは邪魔なんで、安いしリングなしのLED2色モデルを。


発色は、
CIMG3525 (800x600).jpg
ホワイトと、

CIMG3526 (800x600).jpg
オレンジです。
昼夜で切り替えすることを想定しているみたいです。

写真だと外側が赤くなっててエンジェルリング付に見えますが映りこみです。



さて、このまま着けたらコタツ作業できないので、
DEFIでもやったようにLEDをブルーのに打ち替えちゃいます。

打ち替え作業はこちら


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。