So-net無料ブログ作成

ハイエース オイル、ATF交換 [ハイエース]

先日のセンサーのオイル漏れの調整と先月の調整で、センサー外す度にちょっとづつオイルが出てきて(合計100cc位だとは思う)、その前の走行中に漏れていたオイルもあるのでオイル量が心配だったので、走行距離的にはまだ余裕があったけどオイル交換に行ってきた。

今はスタッドレスだしそろそろ車検だしで、堂々とディーラーに入庫できる仕様なので、堂々と行ってきました。


オイルとエレメント、今回は車検前だしATFも交換。
合わせて2万円ジャスト。

ATFは1.5万円。オイル&エレメントで5千円。


ATFの交換後は・・・、何もわからないねやっぱり。


以下ログ残し。
69200キロ。
オイル、エレメント、ATF交換。


ハイエース メーターセンサーオイル漏れ調整その2 [ハイエース]

年末に調整したDEFIメーターの油圧、油温センサーのオイル漏れですが、結局再発してしまいました。


数日は持っていたのに、長距離走った後に下を覗いてみるとオイルの滴りが見えて・・・、かなりショック。

見つけた時のショックと言ったら[もうやだ~(悲しい顔)]・・・。
1か月経ってないのにまた下に潜ることに。
今回の調整でダメだったら外そうかな。


近いうち車検なので、その前にオイル漏れは直しておきたかったので、今日、この寒い中作業しました。

続きを読む


レッグバッグ 小加工 [その他]

購入したクシタニのレッグバッグ。

このバッグの情報を集めている時、とある方のブログに行きつきました。
そこでは、レッグバッグにグローブなどを押えるゴムバンドを付けている加工を紹介していました。

確かに最近のバッグにはゴムバンドがクロスしてたりしているのが多いなぁと。
使うかわからないけど、自分仕様に加工する、という行為に共感を覚え、
















真似させていただきました[手(チョキ)]
すいません・・・。




久しぶりの手芸的な加工はとても楽しかった!
同じような事をする方の参考に。

加工の詳細はこちら


クシタニレッグバッグ [その他]

えー、以前から気になっていたクシタニのレッグバッグを手に入れました。

先日の福袋のジャケットが売れたお金と、初売りの時にもらっていた10%OFF券を使って7500円くらいだったかな、ようやくゲット。
CIMG3348 (800x600).jpg

いつもバイクで日帰りツーリングするときは、ウエストバッグを使っているのですがシングルシートカバーに当たるし、ジャケットの上から付けるとかっこ悪いので可能な限り下の方につけてもどうしてもジャケットの裾が上がってしまう感じが・・・。

それよりなにより、ちょっとレッグバッグ自体に興味もあって前からチェックしていたんです。

CIMG3347 (800x600).jpg
各所に反射材がついていますね。


CIMG3349 (800x600).jpg
腰にはガムなどしか入らなそうなポケット。

CIMG3350 (600x800).jpg
正面のポケットを上にあげれば、

CIMG3351 (800x600).jpg
コインホルダーが。
これはマジックテープで点いているので後で外すと思います。
バイクのバックって結構な確率でコインホルダーついてますが、使います?
自分は未だかつてあって便利って事が無いです。
でもクシタニのバッグにもついてるってことは、需要があるってことなのか?って思っちゃいます。


CIMG3352 (800x600).jpg
正面サイドのジッパーは両方おろすと貫通してて、
CIMG3353 (800x600).jpg
バッグの中の下の方の物を取りやすくしています(たぶん)。


CIMG3354 (800x600).jpg
そしてこのバッグの魅力[exclamation&question]

500ccのペットボトルが



CIMG3355 (800x600).jpg
入るんです。
実際他にも財布とかタブレットとか入れてたらギリギリかもしれませんが、収納力は意外に大きいです。


裏面は、CIMG3356 (800x600).jpgCIMG3357 (800x600).jpg
太もも用のベルトがついてて、これもマジックテープで上下自由なのでお好みの位置に調整可能。



ホントはこの週末に早速使ってみたかったんですが、使う時間も無く終わってしまった。
仮に時間があってもガレージ前の雪がスケートリンク並みに凍ってて、バイクを出した瞬間転倒するので出せません。
北道路ってこういう時大変です。




なので、ちょっと小細工をしたのですが、作業は後日アップします。



簡易排気装置 [ガレージ]

この時期、バイクに乗る機会が減るのでたまにガレージの中でエンジンをかけて暖機したりします。

以前はガレージから出してやったりもしたんだけど、最近は近くに家も増えたし、今は音の大きいマフラーだし、今日は先日降った雪も残ってるので出せないし・・・、で今日もガレージ内で暖機。


しかーし、ガレージ内でエンジンかけると5分もしたら排気臭がひどくなり、そのうち目もショボショボしてきて、明らかに体に悪そうです[ふらふら]
(今のECUだと純正ECUに比べて燃調も濃いので余計にひどい・・・)
挙句、体中排気臭くなり家に戻ると自分でもキツイ。




なので、ちょっと去年塗装ブース作った時に作った排気管とアルミ管、塩ビ管などの廃材を利用し簡易に排気装置を作ってみました。

効果は思っていた以上に抜群です[exclamation×2]

作業はこちら


ハイエース シンメトリックマフラー修理 [ハイエース]

2か月ほど前に付けた、いわゆるダミーマフラーですが、今日曲がっているなぁと思って触ってみたらブランブランになってました。


ステーが折れたようです。
当時のステーは有り合わせの、
CIMG2979 (800x600).jpg
こんな薄いステーでしたから振動に勝てなかったんでしょう。
でも2か月しか持たないとは・・・。


気づいたのが出先だったので帰り道にホームセンターで別なステーを買ってきて、夜になるまで1時間という限られた時間の中急いで修正しました。

しかし、いつから折れてたのだろう。
後ろを走っていた車はかなり揺れてるマフラーを見ていたと思います。

修理作業はこちら


ツーリング用ライディングブーツ X-ONE [その他]

また、買い物の話になっちゃいました。


って、しょうがないんですよ。
だって3か月前に注文した物がようやく届いたんです。



それは、
CIMG3258 (800x600).jpg
CIMG3259 (800x600).jpg
これ、XPDのX-ONE。

ツーリング用のブーツです。
今まではツーリング時もレースに使っているXpdのブーツを使ってましたが、ツーリングの時はブーツアウトするじゃないですか、そうするとイズいんです。
(イズいって東北弁なんで通じない?)


なので、10月末のツーリングに向けて10月7日にドイツのfc-motoってサイトで注文。
初の海外通販サイトからの買い物です。
でもここのサイトは日本円での表示が出るのでなんとなく安心。
普通に買い物かごに入れて決済するだけ・・・、簡単すぎてちょっと心配。
しかもツーリングに間に合うように他の物は買わずに在庫有りって書いてた(多分)このブーツを2セットのみ注文。

当初10日から20日で届くってはずだったのに・・・、




ツーリング前日・・・、届かない。
じゃ、来季まで届けばいいやと、しばらく放置。

1か月・・・




2か月・・・

そろそろ音沙汰無いのはどうなの?
と翻訳ソフトを駆使し問い合わせると、
「もうすぐ」的な蕎麦屋の出前状態。忘れてたのかな?



12月14日発送の連絡が、
年末までには来るかな。



・・・・


来ない。2013年になっちゃったよ







そしたら今日、届いた!


CIMG3260 (800x600).jpgCIMG3261 (800x600).jpg
赤ステッチがかっこいい。
でも、ちょっと硬いかな。
履けばもう少し馴染むんだろうけど。

トゥースライダーはいつものレーシングブーツと同じです。
コースを痛めるから使ってないダイヤモンドスライダーでも付けちゃおっかな。



CIMG3257 (800x600).jpg
箱には税関で一度開けて再梱包したよってテープが。

しかも、
CIMG3256 (800x600).jpg
税金取られるのね。

こないだセカイモンで買ったときは無かったような気がするんだけど。

ま、日本に着いてからの発送代がかかると思っていたけど、税金と手数料の徴収で2000円くらいでしたから許容範囲。

ちなみにドイツから日本の送料も2000円くらい。安!



肝心の商品は、10月ってまだまだ円高だったから発注当時は11500円くらい(今は14000円くらいになってる)。
納品が遅れて12月になったけど、注文当時の値段で決済でした。
これ日本で買うと1足3万くらいしますからね。

2足買って日本までの送料合わせて25000円ちょっと。
日本国内の税金が2000円でしょ。
合わせても1足13500円程度って事になりますから超お買い得。

もう1つはオークションにでも出して2万くらいで売れないかな。
そしたら相当安く買えたことになるんだけど。


海外サイトは、聞いていた通り気長に待てなければだめですね。
その分安く買えますが、今は円安が進んでいるので今後はどうなんだろう。
後は最初にカード決済なのでちょっとドキドキが味わえます。

クシタニ福袋 その後 [その他]

先日書いたクシタニの福袋の記事。

びっくりする位のアクセス数なんです。
過去最高の伸び率ですね。


だからってまた記事にしてる?ってわけでは無いですけど、
他の記事を調べるとネット通販の福袋とか他の店舗の福袋は結構中身が違うみたいですね。

特に東名のSAにあるショップの福袋はなんだか魅力的な物がたくさん入っていました。


で、私の福袋。

結局ダウンしか着てません。
先日BUELLで初乗りした時に、いつものジャケットの内側に着ましたが全然違います。
しかも厚みもゴワゴワする事が無いので動きも妨げません。
普段着にも使ってたりします。
そりゃ定価3万くらいするダウンジャケットですし、クシタニ製ですからね。


ジャケットは・・・、ちょっと地味だったので転売しました。次の人に大事に使ってもらいましょう。
そのお金で別なの買おうかと思います。



来年は・・・、多分買わないけど一度清水のクシタニには行ってみたいです。


2013年初乗り [ツーリング]

今年の仕事はじめも明日から。

その前に、バイクの初乗りを済ませないとライダーとしては区切りが良くありません[モータースポーツ]
2日にクシタニの初売りの為にフォルツァには乗っていましたが、初乗りと言えばBUELLに乗らないと。


ということで、天気も良かったので最終日の父ちゃんのわがままでバイクに乗ることに。
家族の機嫌が変わらないうちに行先も決めずに出かけました。


なので、特に目的地も無く
CIMG3247 (800x600).jpg
CIMG3248 (800x600).jpg
道の駅ばとうで休憩。

その後北上し、大田原牛で有名?な大田原に向かいます。



途中の
CIMG3252 (800x600).jpg
道の駅「那須与一の郷」は初めて行きましたが、
CIMG3253 (800x600).jpg
ちょっとした蚤の市をしており、

CIMG3249 (600x800).jpg
こんな昔の紙幣が額に入って7000円とかで売ってました。
これは高いのか安いのか全く分かりませんが・・・。



ということで、今年の初乗りは2時間程ですがこの寒さでもバイクって最高を感じれた走行でした。


しかし、バイクにのる筋力がホント衰えた事を痛感したなぁ。




そうそう、こないだナップスの特売で買ったウインターグローブ。
CIMG3244 (600x800).jpg
CIMG3245 (800x600).jpg
これ、良かった。


今日は最高気温9度という予報でしたが、そんな中でも指先が感覚無くなるって事はなく走行できました。
見た目は良くあるスキーグローブ的な感じではなく操作性重視のグローブで手首を覆うのも無いし、不安でしたが今日くらいであれば全然OK。
マテリアルの進歩を痛感したね。

ヒートジェネレーターが効果あるのかな。
スポーツ系のバイク乗ってる人はおすすめです。

もっと寒い時期にがっつり走るツアラー系の人はもっと防寒性の高いグローブもありますが、冬はそんなに走らないけど、見た目とか操作感とか重視する人は良いですよ。

ではでは。


クシタニ福袋2013 [その他]

2013年も始まりましたね。
今年もよろしくお願いします。

今年1発目のネタは、正月恒例の福袋ネタです。
別に毎年買うってほどではないのですが、冬用ジャケットがやれてきたので新しいのを物色していたのと、最近クシタニが結構好きなのでこのタイミングを狙っていました。
ずっとジャケットや装備はRSタイチだったんですけど、最近タイチのデザインが好みでは無くなってきたのです。デザインが変なのか、自分の趣味が変わったのか・・・、前者だと思っているのですが。


今日はクシタニの初売りの日。
ネットで調べていると結構人気がありそう(ネット通販の福袋はLサイズは早々に売り切れ)。

クシタニ宇都宮店は駐車場も狭いし、久々にフォルツァを引っ張り出し開店50分前に到着。
フォルツァならトップボックスが大きいので買い物しても安心。
今朝の最低気温はー1℃とかだったはずだから、行きはすげー寒かった[雪]

到着は1番目。
寒いけどバイクだし、店の外で待つこと10分。

・・・

誰も来ない。

20分、30分、40分、



誰も来ない



45分

ようやく1台のタンデムバイクが。



50分経過、

ようやくオープン[exclamation×2][手(チョキ)]


って、計3人かよ。




俺1人だけ気合入りまくりって感じで恥ずかしかった。



でも少ない福袋の中でもLサイズは2個しかない。
3万と4万のがある。

それぞれ店の人に話を聞いて、4万のにしました。


店には15分ほどいたけど、結局当初の3人以外は誰も来ず。
しかもタンデムの2人は超常連のようで、福袋は興味無し・・・。




で、肝心の中身は、
CIMG3221 (800x600).jpgCIMG3222 (800x600).jpgCIMG3223 (800x600).jpg
メインのジャケットは、ウインターチームジャケット。
結構地味なデザインです。


CIMG3224 (800x600).jpgCIMG3225 (800x600).jpg
次のはホワイトグースダウンジャケット。
3万の福袋との違いはジャケットの種類もあったけど、これが入っていたのです。


これ、ジャケットの内側に着たら暖かいらしいじゃないですか。
前から気になっていたのでうれしくて、今日はその後のお出かけでもずっと来てました。
さすがクシタニ製。
良いです。暖かいです。


次は、って最後ですが
CIMG3226 (600x800).jpg
フェイスマスク。

これでおしまい?

おーい、毎年の福袋はステッカーとか小物とかもっと入っていたみたいだよ。

金額的にも6万相当で、4万の福袋ですからね。
ちょっと寒い中1時間待った身としては残念です。


クシタニさんも苦しい状況なのかな?って思っちゃいますね。


久しぶりに買った福袋は、やっぱりビミョーな感じでした。




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。