So-net無料ブログ作成

ハイエース カーボンフリッパー [ハイエース]

先日ですが、とあるものを装着。

CIMG3030 (800x600).jpg
↑取り付け前


CIMG3038 (800x600).jpg
↑取り付け後


何が変わったか・・・、
微妙ですねぇ。

日の傾きだけじゃないですよ。


続きを読む


ハイエース ベッド面積拡大【計画編】 [ハイエース]

最近の暇つぶし?は、ハイエースのベッド面積拡大について妄想することです。

何かしらガレージ作業というかDIY作業というか・・・を考えてないとダメな性格。
ちょっと以前から考えていたベッド拡大について考えています。

車中泊での家族旅も数回こなし、5人で寝るのもとりあえずできている現状ですが、
私以外の4人は180×140cm程度のベッドに川の字(大人、幼児、子供)+横向き1人(子供)で寝て、
私はセカンドシートを前まで移動し(ロングスライドレールが効いてる)、オットマンを利用しながらセカンドシートに寝る感じが一番寝れます。

が、これから子供が大きくなるし、自分も窮屈なのでどうにかならないかと思う訳です。

妄想はこちら


日光紅葉ツーリング [ツーリング]

金曜日ですが、午前中に時間があったので先週乗れなくて残念だったバイクに乗って日光の方まで行ってきました。

そろそろ今シーズンも終わりに近づき、紅葉も見頃なこの時期。
めずらしく、景観を楽しむツーリングです。
 



10時頃、いつものコースで日光に向かいます。
平日&1人ということもあって1時間くらいで日光の町中に到着。
平日ですが、この時期観光客が多くいました。
当然のように老夫婦はもとより、意外と若者のカップルが多くてちょっとびっくり。


そのまま、いろは坂へ。
さすがに気温は一ケタ代になっているのが分かりましたので、いつもよりはスローペースで登ります。
タイヤにしっかりと過重をかけてコーナーを抜けていくと、ペースが遅くても楽しく走れ、あっという間に中禅寺湖へ。

今回はいつもと違って、中禅寺湖を左回りで半月山展望台に向かいました。
が、ちょっと走ると路面は怪しく濡れています。
路肩には白いつぶつぶが・・・。

そう、融雪剤が撒かれていました。
一気に気持ちが萎えてすぐさまUターン。

そのまま近くの駐車場で休憩。
ちなみに、中禅寺湖周辺はすでに紅葉がすっかり終わっていました。
P1110274 (800x600).jpg
向こうの山は雪景色。

この辺も朝晩は相当冷え込んでいるはずで、融雪剤も納得です。

P1110275 (800x600).jpg
天気も良かったので、今回持って行った一眼でパシャパシャ撮りました。

P1110276 (800x600).jpg
P1110278 (800x600).jpg
一人でいろんな角度から写真を撮って、完全に変なやつの視線を感じながらの撮影です。
P1110282 (800x600).jpg
やっぱりアンダーカウルは若干色味が違いますが、全体的にはほぼ完成に近づきつつある車体周りです。



その後、いろは坂を下り岐路に着きますが、
日光の町の外れでまだ残っている紅葉をバックにまた写真を。

P1110290 (800x600).jpgP1110292 (800x600).jpgP1110295 (600x800).jpg
寒かったけど気分の良い走行でした。


最後は、最近お気に入りの「湧水庵」で新そばでも食べて行こうと寄ったら、長蛇の列でした・・・。
あっさり諦め帰ってきました。

もてぎの森を歩く [ファミリー]

本来であれば今日は北ショートの最終戦。
コースの穴により中止となって、不完全燃焼のまま今期も終わり。

前日までは雨予報で、中止で良かったと思っていたら、朝目が覚めたら意外と天気も良いし予報も夜までは持ちそうになってるし・・・。


ということで?予定通りツインリンクもてぎへ行ってきました。
と言っても、家族サービスで。

去年の夏にちょっとだけ歩いてあまりの暑さに一部しか歩かなかった、ハローウッズという森の散策に再チャレンジです。

続きを読む


オデッセイ フォグスイッチ加工 [オデッセイ]

今週末はもてぎ北ショートの最終戦だったのに、コースに穴が開いた影響で中止となってしまったので、時間ができました。
ホントはツーリングにでも行きたかったのに、子供たちの調子が悪くお留守番に。
ということで、時間を見つけてちょっとした作業を。




先日取り付けたオデッセイのHIDフォグ。

中国製のコピー製品のリレーハーネスとスイッチを使ったのだけれど、
CIMG1944 (800x600).jpg
きっちりはまらない・・・。

しかもスイッチとしての機能も不十分で、ON/OFFが渋い。

ということでエーモンのスイッチに変更しました。

続きを読む


ハイエース シンメトリックマフラー [ハイエース]

1か月ほど前、essexの中古バンパーを取り付けましたが、バンパーが2本だしマフラー仕様だったので、なんちゃって2本だしにしました。

シンメトリックマフラー=2本だしってことね。

というのも、当のessexさんでは商品として発売されてます。
b_130965542779709000.jpg
すいません、画像拾ってきました。

もともと2本だしは好きなのでこれを機会にシンメトリック化です。

上の商品を買うお金も無いので、自作ですよ。

作業はこちら


ハイエース サイドビューカメラ その2 [ハイエース]

さていよいよ取り付けです。
前日の夜までかかったサイドミラーを、朝一から取り付けました。

途中で時間が無くなって、写真が少ないですが。

続きを読む


ハイエース サイドビューカメラ [ハイエース]

先週のSBMに行く前に、サイドビューカメラの取り付けをしていました。

私のハイエースは年式的にはいわゆるガッツミラーを取り外しても問題ないのですが、最近のモデルは取り外すと車検が通らないし、もちろんディーラーへの入庫もできません。
なので、サイドビューとフロントにカメラを取り付けて常時映像を映せるモニターに出せばOKということらしいです(解釈はあいまいなようなので、確実かはグレーです)。

すでにフロントカメラは取り付けて、意外と便利に使っているので、サイドビューも取り付けてみる事にしました。
たんなるデバイス好きなだけですけど。

作業は結構大変でしたが、時間がかかるだけで難しい事はないように思います。

作業はこちら


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。