So-net無料ブログ作成
検索選択

霧降高原 早朝走行 [ツーリング]

今日は早朝から霧降に。

サスとタイヤが新しくなって3回目の霧降。
そろそろ慣れてきたので、今日は1年ぶりにつなぎを着ていきました。

8月頭に会社の同期が転勤で宮城から栃木にやって来たので、栃木の峠の紹介を兼ねてのツーリング?走り?です。


7時頃到着しましたが、あまり台数が居なかった。
無題 (1024x641).jpg


無題2 (1024x677).jpg
今日一緒に行った同期のR1。
クロスプレーンのやつで排気音が独特。

ちょっと乗せてもらったけど、サスが決まってないのかコーナー後半で切れ込みが多くて怖くてバンク出来ませんでした。実はSS(スーパースポーツ)って初めて乗ったけど、これまであえて乗らなかった。

なんとなく、すべてが最高でBUELLよりも簡単に速く走れてしまい、BUELLへの気持ちが揺らぐのではないのかと・・・、

しかし、



そんなことは全くなかった。
やっぱbuellって素晴らしいバイクです。

コーナリングの楽しさは格別なバイクです。
バンク中の安定感、軽快なヒラヒラ感、とても楽しいバイクだと改めて認識しました。


今回のR1もサスが決まれば全然違うのだろうけど、仮にそうなっても乗り方が違うので簡単に速いってのは無いのねって分かった。
逆にSSに乗って速い人ってマシン任せじゃなく、ちゃんと乗ってる人だっても思った。


ということで、今日はとても勉強になった朝練でした。





途中休憩していたら、
あれ?
CIMG1733 (1024x768).jpg
なんと自分の家のお隣さんがいました。

いやー、同じ時間に同じ場所に走りにくるなんて、世の中狭いですね。
そちらの連れの方は、
CIMG1734 (1024x768).jpg
メガリに乗られてました。
最初、ドカ?CBR?って思ったけど、単気筒の音であー、メガリだ、って。

結構ヒラヒラと走るみたいで楽しいらしいです。


しかし、暑かったなぁ今日。



何本か走って、しゃべって帰ってきました。


スタビリンクブッシュ交換 [ハイエース]

お盆休み、帰省や車中泊旅行でかなり走ったのですが、後半、足回りからコトコトと音がするようになって気になってました。

下をのぞくと、
CIMG2447.JPG
ブッシュが破けてます。

CIMG2448.JPG
ひどい状態です。

今年の春に入れたばかりのスタビリンクなのにぃ、ってトルクかけすぎだったのでしょうか。
ブッシュがあるからトルクの加減が難しいんですよね。



ま、破けてしまったのはしょうがないので交換しました。

作業はこちら


2012もてぎ北ショートコースRD3 [レース]

昨日は、北ショートのRD3でした。

天気は真夏!ってほどの快晴。
気温が33℃(くらい)になるなか待つのも大変でした。


P1090467 (800x600).jpg

続きを読む


夏ツーリング [ツーリング]

先日の5日、会社の同僚とツーリングに行ってきました。

去年は訳あって自粛していたマスツーリング。
久しぶりなのでこじんまりと行ってきました。

コースも栃木県のベーシック峠コース。
もみじライン~大笹牧場~霧降高原というコースです。

距離も200キロ程度と短めに設定し、久々のツーリングを無事故ノートラブルで帰宅することを(当たり前だけどね)重視したツーリングにしました。

結果的には目標通り何事もなく帰ってきました。

詳細は


BUELLエンジンガード取り付け [ビューエル]

完成に近づいたMY BUELL。

そうなると気になるのは、フレームガードの白とアクスルスライダーの白の部分。

先日セルモーターばらすの覚悟で思わず落札したプライマリーケースのガスケットと一緒に、同出品者さんの商品をいくつかついでに買ってしまいました。

今回は、04MYのBUELにも合うエンジンガードの取り付けです。

CIMG2424.JPG

取り付け作業はこちら


BUELL ツーリング仕様完成 [ビューエル]

ツーリング前日、とりあえず完成!

ホントはまだ少しやりたいこともあるけれどひとまずこれでツーリング行きます。


P1090143 (1024x768).jpg
ちょっと見づらいけど、こんな感じ。

数年前の写真をみつけたので、
DSCF2095 (1024x768).jpg
うーん、やっぱり今回のカラーは締まって見える。


P1090152 (1024x768).jpg
エキパイの色もマッチしてる感じ。

P1090154 (1024x768).jpg
ホイールのアップ。

良いブロンズ色ができたと思います。


BUELL ブレーキホース交換 [ビューエル]

続いてブレーキホースの交換。

ホースはすでにメッシュホースに変えてあったけど、以前から車体色に合わせてブラックにしたかった。
以前って、2年前にはホースを買ってあったのに手つかずでした。

今回フォークも変えてホイール塗って・・・、
目指す姿に近づいてきたのでホースも交換しちぃます。

大した作業じゃないけどね。

作業はこちら


BUELL タイヤ装着 [ビューエル]

エンジン始動したBUELL。

ツーリングに出動するために、急ピッチで作業します。


先日塗装完了したホイールにタイヤを装着すべく準備です。

作業はこちら


BUELL エンジン始動 [ビューエル]

先日、謎のカッカッカ病でエンジンかからなくなったBUELL。

ダメ元でバッテリー交換して治らなかったら、セルをばらしてみることとしました。


で、結果、バッテリー新品にしたらエンジンかかりましたよ。
ってそんな落ちって感じでしょうが、意外とはまりそう(半分はまったけど)ですよ。
他のBUELL乗りの方、同じような症状でたら気を付けてください。

新品のバッテリーが届いて、古いバッテリーの端子を外し新品と端子をブースターケーブルでつなぎました。
IGPONでポンプ駆動、電圧も12.8V位ありさすが新品。

いざ、セルSW ON!



「カッカッカ」

・・・

やっぱりだめか。

じゃ、もうプライマリーケース割るのに腹くくろうと、ブースターケーブルを外すと、ケーブルが意外と熱い。
今回あんまり回してないのに・・・、
そこでどなたかのブログで、BUELLはこうなると車とジャンプしてもエンジンかからないと読んだのを思い出し、ジャンプがダメってこと?と、バッテリーをちゃんと搭載しボルト止めしました。


セルSW ON。

キュル、ドルン!

って、かかったよ。


ブースターケーブルってそんなに損失大きいの?


電気って難しいなぁ。

じゃ、こないだオデッセイとジャンプしてもダメだったのも同じってことか。
あれがあったからセルモーターがおかしい(電気は供給できてる)って思いこんでしまった。


いやー、勉強になった。


って、かかっちゃったら今週末のツーリング間に合うじゃん。

あきらめて作業中断してたので急いで準備しないと!

CIMG2394.JPG
今回買ったバッテリー。
BUELL、ハーレーは振動対策されてるバッテリーじゃないとダメなのでここは安物を入れません。

全開はSVRだったけど、つぶれたの?社名変わったの?たぶん同じだと思います。
純正バッテリーのOEMと聞いてます。

実際、形とかまったくいっしょだし。

ネットで、12800円でした。


フォルツァ オイル交換 [フォルツァ]

ビューエルが週末のツーリングに行けそうもないので、あわててセカンドバイクフォルツァのオイル交換をしました。

CIMG2371.JPG
最近乗っていないので2年ぶりのエンジンオイル交換。
セカンドバイクってどうしてもかわいそうな対応されちゃうよね。

CIMG2372.JPG
オイルは以前安売りで買ったホンダ純正。

ほんとは、E1だっけ?スクーター専用が良いんだろうけど、あれ、ちょっと高いんだよね。
ま、大丈夫っしょ。

作業は簡単なのであっさり終了。
SP忠男のマフラーがトグロ巻いているのでオイル注入口へのアクセスが若干悪いです。

以下ログ残し。
オイル交換:30060キロ(結構走ったなぁ)


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。