So-net無料ブログ作成

ハイエース ルブルスLLC添加剤 [ハイエース]

もうすぐ春ですね。

あと2週間もすれば夏タイヤに戻れる。
しかも今回は新品タイヤ組み込み済みなので、ちょっと期待。


毎年この時期は、スタッドレスタイヤなので、=(イコール)車検仕様、そして=ディーラー入庫仕様なんです。

なので、今回はこの仕様のうちに、LLCの交換と先日ディスクを交換したときにそのままにしていたブレーキフルードの交換をお願いしてきました。
どっちも自分でできるのですが、今の車のLLCってスーパーLLCなので純水が無いと希釈できないし、ハイエースは10リッター以上物LLCが必要なので、捨てるのも困るし、新しいのを用意するのも大変。なので、ディーラーへ。
ブレーキフルードは友人から3000円くらいと聞いていたので、自分でやってもフルード代2000円はかかるので、ならついでにやってもらうことに。

1日預けて、計16000円。
ちなみに、フルード交換は、7500円でした・・・。
これは自分でやった方がよかったかも。
でもLLC交換は予想より安く8500円。
自分では、LLCは1万チョイ。
フルード3000円と思っていたので、見積もり16000円と聞いて、ま、予想通りだったのですが、内訳はちょっと違いましたね。




さて、本題ですが、LLC交換した理由は、交換時期(7万キロ)超えもありましたが、
ハイエース乗りで流行っている、
CIMG1291 (800x600).jpg
ユーアイビークルさんの、ルブルス製LLC添加剤を入れたかったから。


昨日の夜、ディーラーから帰ってきて、今朝添加剤を入れて、お出かけついでに効果を確認してきました。





CIMG1292 (800x600).jpg
交換したばかりのLLC。


CIMG1293 (800x600).jpg
FULLよりちょっと多めに入っています。


これに添加剤を入れるとあふれるので、300cc程度抜くことを推奨されています。

CIMG1294 (800x600).jpg
しょうゆチュルチュルで抜きます。
結構適当に抜きました。


CIMG1296 (800x600).jpg
LOWよりちょっと上な感じまで抜いて、


CIMG1295 (800x600).jpg
添加剤を1本丸ごと注入。



CIMG1297 (800x600).jpg
偶然ですが、先ほどと同じくらいの量になりました。


これで完了。
ちなみに添加剤は、6300円。
LLCの交換が8500円と考えると、効果が無ければなんだか損な気がします。

そうそう、ディーラーからの帰り道、LLCが新しくなっただけでなんだかちょっといつもより調子が良い感じしました。



さて、ここから往復300キロのお出かけ。

国道ですが、高速道路ばりに巡航できる道です。
効果は、「あります!」

すっげー、って感じではないですが確実に効果あります。
いつも通りアクセルパーシャルでの巡航でとてもスムーズです。
表現が難しいですが、今まではちょっとがさつに回っていたように感じるほど、注入後はさらっとエンジンが回ります。

なので、クルーズ走行中にスーっと車が進むので必然的にアクセルを踏む量も違う(と思う)。

良くわかるのが、エンブレ中。
今までよりも車が進みます。

今まで慣れてる感覚とちょっと違う動きをするので最初はちょっと気持ち悪かった。


エンジン音も小さくなるという効果があるらしいですが、自分はあんまりわからなかった。
ガソリンエンジンなのでもともと大きくないのもあると思います。


きっと、今までと同じような運転すれば燃費は良くなるはずです。
ただ今日は気持ちよく走れたのでいつもより踏み気味だったかも。
なんかマフラー変えた直後、みたいな気持ち。
よく回るからそんな感じに錯覚する。


これも数日すれば慣れちゃうのかもしれないけど、全く効果が無いと心配していましたが、それなりに効果を感じられて良かったですね。



ちなみに、一緒に変えたブレーキフルードは・・・、効果わからず。
ま、変えたからって分かるもんではないですがね。


この冬は、ディスクにパッドにプロポーショニングにフルードにと、ブレーキ回りは結構メンテしました。
スタッドレスだとあんまりタイヤに負担をかけるブレーキしないので、夏タイヤになったら違いがわかるかな。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

harukichi

今のディーラーって車検対応じゃないと見てもくれませんもんねwww
以前に乗ってたライトエースではいちいち純正ホイール変えてたのを思い出します。
LCCの添加剤…体感出るくらい変わるって凄いですね!!
by harukichi (2014-03-03 14:34) 

ワンリーフ

>harukichiさん
そうなんですよ、ディーラーは疑わしくはNGなので、ちょっとでもグレーゾーンはNGなんですよね。
実際今回も、ルームミラーモニターはダメだと言われました。

LLC添加剤、今日毎日通っている通勤路で改めて効果確認できました。やっぱ効果ありますよ。
by ワンリーフ (2014-03-03 23:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。