So-net無料ブログ作成
検索選択

タイガー OBD診断機接続 [タイガー800]

先日タイガーを見ていたら、シート下に見たことある台形のOBDコネクタを発見。

OBD診断機がつながるのかなと思って調べてみたら、結構メジャーな感じ。

早速こちらを購入、



ELM327という奴です。

これはOBD診断機コマンドを出して通信し、bluetoothでスマホに飛ばしてくれるんです。
最近の車は法規で対応しておりますので、接続できると思いますが、バイクでもこのコネクタを採用しているトライアンフは先見の目があるのかな?


さて、届いたので、

CIMG1268 (800x600).jpg
CIMG1267 (800x600).jpg
タンデムシート下にある診断機コネクタに刺します。

その後、電源ONしペアリングすれば接続完了。
スマホのアプリは、ストアでOBDで検索すればいっぱい出てきます。
自分は、obdsunというアプリのトライアル版を使用してみました。


タイガーはCANでの診断機通信です。
このアプリはK-LINEでもCANでも複数のプロトコルで通信できますが、
私のはデフォルト設定でいきなり通信成功しました。

CIMG1269 (800x600).jpg
回転数です。
ただスロットルあおっても、カクカクと動くのでタコメーターには使えませんね。
表示回転と実メーターの回転数はあっています。

CIMG1270 (800x600).jpg
そのほか、デフォルトで表示できるパラメーターは結構表示可能です。
自分はタコとか要らないから、水温と電圧計の2つを大きくメーター表示してもらいたいです。
そういった個人での表示カスタマイズができないのがこのアプリのデメリットでしょうか。
他のアプリでそういったカスタムできるのある人いませんかね?


CIMG1271 (600x800).jpg
DTCコードも確認しましたが、あたりまえですが過去の故障はなかったようです。


一応通信可能でした。
いつもつなげるかは微妙ですが、ちょっと他の用途での使い身を考えてみようと思います。


なんかいまどきのバイクって感じですよね。
バイクにもいよいよOBDですね。


nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 5

hara

こんばんは。
最近のバイクはすごいですね。
by hara (2014-02-26 20:24) 

ワンリーフ

>haraさん
そうですよね、こんな診断機がつながるなんて・・・。
昔はバイクはキャブだろって言っていたのに、気づけばガレージにあるバイクはほぼすべてFIですからね。
FIの始動性とかはやっぱりすごいです。
逆に故障したときにわかりづらいので、こういった診断機などはとても助かるツールですね。
by ワンリーフ (2014-02-26 21:58) 

harukichi

バイクにOBD・・・マジですか!!!

時代は変わりましたね・・・うちのガレージにあるバイクは
全てキャブ車なんで、浦島太郎のような気分ですよ。
by harukichi (2014-02-26 23:28) 

なかっち

昨日教えてもらったelm検索してたらヒットしちゃいましたぁ。
自分のデイトナにも試してみたいと思います。
今後ともよろしくお願いしまぁ~す♪
by なかっち (2014-03-22 08:11) 

ワンリーフ

>なかっちさん
どうもです。
確かに、「ELM トライアンフ」あたりで検索したらヒットする確率高そうですね。
こちらこそ、トライアンフ仲間としてよろしくお願いしまーす。
by ワンリーフ (2014-03-22 08:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。