So-net無料ブログ作成
検索選択

オデッセイ ベルト交換 [オデッセイ]

車検整備の続きです。


いよいよ10万キロ目前となったので、いわゆるタイベル交換かぁと調べていたら、RBオデッセイからのK系エンジンってタイミングチェーン方式で、無交換(ってくらい長距離OK)なんだね。

なので、補機類を回すベルトしかなくて、それなら簡単に交換できそうだったので、交換しました。


作業は、パズルのようにベルトを這わすのがちょっと手が届かなくて大変なくらいで、大したことないですけど、丁寧に作業しないとエンジン壊す恐れもありますからね、注意です。


まずは、
CIMG0633 (800x600).jpg
対象はこのベルトです。
手前のパワステタンクを上に引っ張って外しておくと楽です。


CIMG0634 (800x600).jpg
この真ん中のプーリーがオートテンショナーとなって、ベルトにテンションをかけてくれています。
今回はこれも交換します。
理由は、ベルト交換している人が大体これも交換してる感じだったから。



CIMG0635 (800x600).jpg
アイドラプーリーは14mmのネジなんだけど、手持ちの工具で一番長い14mmってブレーカーバーにソケット付けるパターンだったのに、入りません。
メガネじゃないとだめです。


CIMG0636 (800x600).jpg
なので普通のメガネをかけて、転がっていたイレクターパイプで長さを稼ぎました。
これをフロントバンパー側に回すとオートテンションとなっていたプーリーが上にスライドしてテンション抜けるので、その間にベルトを外します。
1か所外せば後はサクサク外れていきます。

なんとなく、かけ方間覚えているか心配でしたが。



外したベルトは、
CIMG0640 (800x600).jpg
若干亀裂があるところがありますが、限界!って感じは無いですね。


CIMG0641 (800x600).jpg
新品です。
2500円くらいで買えます。


CIMG0642 (800x600).jpg
新旧を比較すると、古い方は溝が幅広くなっていますね。
後はヨレヨレです。
地面に置いたときのふにょふにょ感は経年を感じます。
大して新品はカチコチです。


ベルトのみ交換だったら逆の手順でかけるだけですが、今回は
CIMG0643 (800x600).jpg
アイドラプーリーも交換。6500円
ネットで調べたらこの真ん中の黒い部分だけ部品帰るみたいなんだけど、私は、NET部品間ってネットショップでプーリーベルトセットで買ったらこれでした。
でも、本体にはバラすなって書いてあるし、意外とほんとにこの状態でしか買えなくなっているのかも(あくまで予想)。


ま、ネジ3本で外れるようなのでこれごと交換します。

CIMG0644 (800x600).jpg
実際は、他のネジとプレートでつながっているので4本外すのですが、

手前のウォーターポンプ?プーリーが邪魔で本体が取れないので、

CIMG0646 (800x600).jpg
これのネジも外してずらすとようやく外れます。



CIMG0647 (800x600).jpg
取り外したプーリー。
薄汚れてますし、ベルト当たっている所は、

CIMG0648 (800x600).jpg
テカテカです。
ベアリングの状態はそれほどゴリゴリはないですが、新品と比較すれば新品の方が気持ち軽くまわります。

CIMG0649 (800x600).jpg
さすが新品の輝き。


CIMG0650 (800x600).jpg
プーリーもまだまだ黒いですが、どれだけでテカテカになるんだろ。





あとは逆の手順でプーリー付けて、
CIMG0651 (800x600).jpg
ベルトを掛けます。

ちなみにベルトは、
p2.jpg
こういった感じでいろんなプーリーを経由していますので、間違わないように掛けて行きます。
下側は手が入りずらいので、下から掛けて行きます。
最後はテンショナーのプーリーをメガネで持ち上げながらかけるのですが、なかなか掛かりません。

そうこうしていると、一番したのプーリーから1山だけベルトがずれてたりして、何度かやってようやく掛かりました。



CIMG0652 (800x600).jpg
掛け終わったら、テンショナーが基準値内か確認。
一応基準内だけどギリギリなんだよねぇ。

でも、どうしようもないのでこれで行きます。
暫く走って基準を超えてないか確認してみます。


CIMG0653 (800x600).jpg
念のため、タイヤハウスの内張りめくって一番したのプーリーにしっかり全山かかっているか手で触りながら確認しました。

最後エンジン掛けるときはドキドキしましたよぉ。

キュルキュル、ブチン!って言ったらシャレにならないですからね。



ま、無事にかかって良かったです。



次は、パワステオイル交換です。



nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

マリモ

はじめまして!いきなりの質問ですいません。ちょっとお聞きしたいことがあるのですが、アイドラプーリーってどのように検索したらネットで出てきましたか?一応調べたのですがRA用などばかりだったので…
無知ですいませんがよろしくお願いします(*_*)
by マリモ (2014-02-28 13:40) 

ワンリーフ

>マリモさん
はじめまして。
私は記事内にもある「NET部品館」っていうネットショップで買いました。アイドラプーリーは俗称で、今回の部品は「Vベルトテンショナー」っていうのが正式名称みたいです。
一応URL貼っときます。
また何かありましたら聞いてください。
<http://store.shopping.yahoo.co.jp/net-buhinkan/vat180.html>
by ワンリーフ (2014-02-28 23:11) 

マリモ

こんばんわ^ ^
返事ありがとうございます!しかも、わざわざURLまで貼っていただき本当に助かりました。またなにかわからないことあったらよろしくお願いします(笑)

ブログもちょくちょく見させてもらってるのでこれからもがんばってください♪今回は本当にありがとうございました。
by マリモ (2014-03-06 23:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。