So-net無料ブログ作成
検索選択

ハイエース ステアリングスイッチ 準備編 [ハイエース]

最近、ハイエースいじりもご無沙汰。

なんせ暑いからやる気も出ないってのが正直なところですが・・・。


ようやく、朝晩が涼しくなってきたので数年前からやろうと思っていたハイエースのステアリングスイッチ追加に着手しようと思います。


ま、みんカラなどではメジャーな流用ですので大した作業ではないのですが。





準備したのは、
P1130242 (800x600).jpg
10系アルファードのステアリングスイッチ。
ヤフオクでしばらく探しました。
両方のスイッチにフルで付いているのってなかなか出ないんですよねぇ。


さて、それをそのまま付ける前に、
P1130243 (800x600).jpg
ばらします。
ちなみにこの左側のスイッチが無いグレードが多いみたい。


P1130244 (800x600).jpg
裏のネジを2本外して、



P1130245 (800x600).jpg
ツメをマイナスドライバーで外していきます。



それだけで、
P1130247 (800x600).jpg
簡単に開きます。


P1130248 (800x600).jpg
片方は、基板をおさえるパーツも付いているので、


P1130249 (800x600).jpg
これも外します。





P1130250 (800x600).jpg
基板には片方に3つづつ、トヨタグリーンのLEDが着いています。


基板にはカソード方向が分かるようにシルクも印刷されているので、わかりやすいです。
さすがトヨタさん?



P1130254 (800x600).jpg
両方外します。




P1130257 (800x600).jpgP1130258 (800x600).jpg
ピンボケしてますが、無理やりトヨタグリーンのLEDを光らせます。
いきなり12vかけるとまずいので、定電流ダイオードを介してますけど。



P1130259 (800x600).jpg
さて、defiのメーター打ち替えた時に使った3528のチップLEDを使います。


P1130279 (600x800).jpg
いきなりですが、打ち替えました。

P1130280 (600x800).jpg
この時には12ピンコネクタの1pinがイルミ、10pinがGNDだということが調べてわかりましたので、一気に全部光らせられました。


あとは元通り組むだけ。
P1130283 (600x800).jpg
これが、
P1130281 (600x800).jpg
こんな感じ。




P1130284 (600x800).jpg
これが、

P1130282 (600x800).jpg
こんな感じに。

さすがに明るそうです。




次は時間ができたら車内に装着したいですねぇ。
すでにトヨタパーツで、アルファード用のスパイラルケーブル、12ピンのコネクタ、配線.comでコネクタpinは用意してあります。
あと、学習リモコンもね。


ちなみに、今回のステアリングスイッチは、もともとハイエースには着いてません(どのグレードも)。
今回、スイッチを押すと学習リモコンからナビに向かって赤外線で通常のリモコンと同じ情報が飛ぶので、ナビの操作がハンドルのスイッチでできるという、最近の車なら当たり前の機能ができるようになるってわけです。



nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

harukichi

相変わらず素晴らしい!!
細かい作業が苦手な僕には打ち替えなんてよーしません(笑)
学習リモコンで飛ばすってナイスな発想ですね!!
by harukichi (2013-08-31 10:08) 

ワンリーフ

>harukichiさん
こんな事、自分でも年甲斐も無くっていうか、いつまでやってんだろうなぁと思いつつ、やってしまいますねぇ。

今日も昼間の車内は灼熱だったので、作業はしばらく断念です。
by ワンリーフ (2013-08-31 18:02) 

mikishan

ワンリーフ様
今回、同じステアリングスイッチをヤフオクで購入したのですが、基板から出ている8ピンの配線が何なのか分かりません。8個の半田付けが何なのか、教えていただけませんでしょうか。
by mikishan (2017-03-19 19:58) 

ワンリーフ

mikishan様
基盤から出ている8ピンの配線ですか・・・、もうあんまり覚えておらず適切な回答かわかりませんが、このブログのステアリングスイッチ取り付け編ではわかりませんか?もしくはみんからでハイエースのステアリングスイッチで検索すると詳しく出している人が複数いたと思います。
8ピンというのが8番目のピンなのか8本のピンなのかちょっとわかりませんが、12ピンコネクタが必要でそのコネクタに全部つながるわけではなかったはずですよ。
こんな回答ですいません。
by ワンリーフ (2017-03-23 22:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。