So-net無料ブログ作成
検索選択

オデッセイ HIDフォグ取り付け【その1】 [オデッセイ]

久々のオデッセイネタ。
ま、かみさんの車なんでそんなにいじってないし、ネタも無いのですが・・・。


今回は、オデッセイには珍しく機能向上いじり。
HIDフォグ取り付けです。


なぜ今更?って感じなんですが、
それは、
CIMG2706 (800x600).jpg
ん?
普通のオデッセイじゃん。



その通りなんですが、家のオデッセイはMタイプなんですがアブソルートのバンパーが着いたんですね。
というのもちょっと前にかみさんがぶつけまして、直すついでにいきつけの板金屋さんにお願いしてアブソのバンパーにしてもらったんですね。
とは言っても、このボディーカラー「グレイッシュモーブメタリック」ってアブソには無い色。
ちょっとだけ、Mエアロエディションとうグレードを出していたので、その中古が出ないかしばらくオクをさまよってましたが、私の知る限り出てきたことはありませんでした。

事故をきっかけに念願のリップ付のバンパーとなった訳です。



でも、当然Mタイプにはフォグはありませんので今ついているフォグはダミーと同じで、配線すらありません。
どうせ配線通すなら、そりゃHIDにしちゃいましょう。
そしてどうせ配線通すなら今風にデイライトもつけちゃいましょう。
そしてどうせインパネ外すなら、この夏こわれたリモコンエンジンスターターも交換しちゃいましょう。

とついでが重なって、大変なメニューになってしまいました。


結果、今日1日では終わらなかったんですけど・・・。


まず、フォグの配線。

Mタイプにも純正オプションのフォグがあったので、それを手に入れようとしたらたしか1万以上したような・・・。


と、またもやオクに便利な商品が。

オデッセイフォグキット。

でも、今回は、
CIMG2714 (800x600).jpg
このフォグ本体はすでにバンパーについているホンダ純正の方が質も良いですので、これは使いません。

CIMG2715 (800x600).jpg
使うのはこのスイッチとハーネスセット



さて、まずはバンパーを外します。
CIMG2708 (800x600).jpg
グリルをはずして、

CIMG2709 (800x600).jpg
リップしたのネジとクリップをすべて外して、

CIMG2710 (800x600).jpg
よこからばりっと取れば


CIMG2711 (800x600).jpg
ドンと落ちます。

CIMG2712 (800x600).jpg
バンパー裏に何やら・・・、

どうやらソナーがついていたバンパーらしく、パテ埋めした跡のようです。


CIMG2716 (600x800).jpg
続いて右前タイヤを外して、このプラスチックのカバーを外すと、


CIMG2719 (600x800).jpg
車内に通じる目くらが2つほど余っています。


CIMG2720 (600x800).jpg
めくらを外します。
ちなみに下のワイヤーはボンネットオープナーのワイヤーです。




CIMG2722 (600x800).jpg
そこに車内からハーネスを引き出します。
ちゃんと純正の目くらのプラスチックの中央に穴をあけて使いました。

CIMG2721 (800x600).jpg
とりあえず出ました。(実はこの後、デイライト用のハーネスをチューブに通すの忘れてたことに気づいて同じ作業を2回してます[バッド(下向き矢印)]



CIMG2723 (800x600).jpg
ハーネスの引き回しは、ボンネット内のこのプラスチックをはずしてボンネットオープナーワイヤーに沿って前まで持っていきます。

CIMG2724 (800x600).jpg
見づらいけどこんな感じ。
CIMG2738 (600x800).jpg
ここまで持ってきました。





CIMG2732 (800x600).jpg
ちなみにデイライトのハーネスはこんな感じで入れてます。
CIMG2733 (800x600).jpg
なんだかんだでセットで買ってついてきたハーネスを大幅に改造したような気がします。

CIMG2734 (800x600).jpg
車内の電源は余ってたヒューズ取り出しからしよっかなぁと安直に考えてました。

ここで間違いを。
何を思ったか、フォグの電源(+B)をACC(イグニッションONで12v)配線する気になっていて、そこにデイライトの+もくっつけてしまいました。

車内の結線する時に、フォグはACCじゃだめじゃんと気づいたのですが・・・。
結線は
1、GND
2、イルミ(スイッチの照明兼リレーONのトリガ)
3、フォグ電源(12v)
なのですが、3はACCのところからとりあえず出しました。


その後、デイライトを。
CIMG2725 (600x800).jpg
今回、どんなデイライトにしようか悩んだ挙句、今の型のオデッセイの純正デイライトってスポットLEDだったので、同じようなのを選択しました。
はやりのアウディ風も考えたけど、取り付け場所とかちょっとギラギラしすぎかなぁとか考えて。


このLEDをバンパーに埋め込みたかったのですが、アールがかかっててそのまま埋めるとLEDが外を向いてしまうので、ナンバーしたのグリルに入れることに。

でもグリルの穴が大きくて、固定できないので、
CIMG2726 (800x600).jpg
グリルのハニカム形状を型とって、

CIMG2727 (800x600).jpg
大きめに切りだして、

CIMG2728 (800x600).jpg
ホムセンに黒のアクリル板を買いに行ったら、発泡塩ビ板という固い割に加工が簡単そうなものを発見。
耐候性が不安だけど、とりあえず採用。

ホントに加工が簡単でハサミで切れましたが、結構固い素材です。

CIMG2729 (800x600).jpg
それをグリルの裏表から当てて、真ん中に10mmの穴をあけてLEDを通すわけです。

CIMG2730 (800x600).jpgCIMG2731 (800x600).jpg
LEDがボルト型なのでこんな感じに。

結局後付感たっぷりですね・・・。



CIMG2740 (800x600).jpg
仮点灯。

うーん、やっぱフォグ近くに配置したかったなぁ。
ま、配線は通したから気に入らなかったら別なの付けよ。



ここで本日の作業時間が迫ってきたので、写真も撮らずHIDフォグをセットして点けました。
が、点かない・・・[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]

ACCから取ったヒューズが7.5Aだったので切れてました。
やっぱHIDは突入で流れるんだなぁ、って最初に電流確認しとけよって感じですが。


ここで本日終了。
急いでバンパー戻しました。
HIDは空焚き、点灯確認することなくセットしたままです。

後日、車内の配線はやり直します。

ちゃんと+Bから取って電流流せる場所から取ります。





ちなみに、

CIMG2739 (800x600).jpg
リモコンエンジンスターターは、途中30分くらいで完了したので写真無し。
壊れたユピテルのより簡単に終わった気がする。

配線つないで終わりだもん。

今回のはアンサーバック付です。
ちなみに前回のは壊れ方が、「リモコンでかからない」っていう簡単なやつではなく
1、ある日キーレスで鍵あかない
2、キーで鍵あけて
3、キーでエンジンかからない(セルは回るも一向にかからない)。

という症状です。
かみさんから「バッテリーあがってエンジンかからない」と連絡を受けたのですが
セル回るし、なんで??[exclamation&question]

だったのですが、1の症状とセル中にイモビランプがついていたという情報で、ピン!ときました。
なのでドライバ1本もって、ハンドル下のコンソール外してリモコンスターターのハーネス抜いたらふつうにかかりました。

夏の暑い日に出始めます。

夕方になるとかかるのですが、昼間にエンジンかからないなんて最悪です。
イモビユニットが壊れただけかもしれないですが、7年使ったスターターなのでこの際新しくしたのでした。
今回はアンサーバック付で安かったコムテックにしました。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

お名前(必須)

フォグの配線のやり方詳しく教えてもらえないですか?
by お名前(必須) (2016-04-30 03:54) 

ワンリーフ

久しぶりに自分のブログをチェックしたので、遅れてすいません。詳しく配線、教えるのはOKですよ。
どのような状態で何がそろっているのかがわかればいいのですが。私と同じようなキットの配線だったら簡単ですよきっと。
基本はリレーを介して+Bのようなバッテリー直結で電気を流せるラインとHIDの結線をするだけなのですが、質問者様の電気的な知識がどれだけあるのわかっていませんが、質問を頂く時点でお困りの初心者様かと思います。リレーの仕組みはエーモンのHPでチェックすれば詳しくわかります。
イルミ(スモール)の電気をバトンにして+Bにリレーする感じなんですよ。どのラインのどんだけ電流を流せるのかなんですが、イメージとしてイルミのラインは電流流せないけど、イルミをトリガにHIDをつけたいので、流せないイルミから+Bという流せる奴にバトンタッチして+B君にHIDに供給する電流を流してもらうんです。
質問者様の的を得ているのかわからなないまま書いてしまいましたが、不明でしたらまた質問してください。
by ワンリーフ (2016-05-06 21:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。