So-net無料ブログ作成

ビューエル LEDテール取り付け【その1】 [ビューエル]

先日、プライマリーケースガスケットを買ったところで、ついでにLEDテールも買っていました。

海外のモデルにはついているやつらしく、そのままポンづけかな?と思っていたら、そんなことはなくXB-Rにはちょっと一工夫が必要でした。
XB-Sはそのまま着くようです(配線加工は必要)。

CIMG2461.JPG
これが仮付の様子。

さて、
CIMG2459.JPG
これが純正テール。
結構好きです。

CIMG2460.JPG
これにLEDテールを、

CIMG2461.JPG
仮付ですがこうなります。

なんでLEDテールってクリアレンズが多いんでしょ。
どうも好きになれない。
最後にスモークにしよう。
両側のLEDウインカーもクリアだったので、軽くスモーク塗装して使ってます。
今回は塗装ではなく、最近知ったフィルムで対応するつもり。

おっと、まずは加工の方を・・・、
CIMG2462.JPG
アップするとこんな感じ。
反射が綺麗にしそう。

CIMG2463.JPG
で、XB-Rにつけるとナンバー灯の部分が穴が開きます。
もちろん照らすLEDもありません。


CIMG2464.JPG
純正はこんな感じでバルブの光が下に行くことでナンバー灯に。


CIMG2466.JPG
このアクリル板を外し、

CIMG2468.JPG
入れてみましたが、フィットせずすぐに落ちてきます。


どうしようっかなぁと、一休さんのようにしばし考えました。


チーン!



CIMG2469.JPG
純正のリフの中にLEDテールがちょっと加工すれば入りそう。

CIMG2470.JPG
両脇が後ちょっとなんだよなぁ。
CIMG2471.JPG
ちなみに配線は全く違います。


とりあず、加工すれば入りそうだし、そうすればナンバー灯のアクリル板もそのまま使えます。


1つしかない純正を加工するのも気が引けるので、オークションで探しました。


が、意外と高い。

また考える、



チーン!



BUELLのことだから専用部品じゃないはず(今での経験から、汎用品なはず)。


オクのテールのページをすべて見ましたよ。



ありました、アプリリアのRS用のテール!
写真での判断ですが、きっと同じだろう。
CIMG2472.JPG
買いました。
大当たり。
ちなみに右がアプリリア用。

CIMG2473.JPG
自分もどっちがどっちか忘れたけど、レンズも同じ。


CIMG2474.JPGCIMG2475.JPG
ただアプリリア用には防水キャップがついてました。

で、使えることが判明したので、加工に入ります。
CIMG2478.JPG
両脇をニッパーで削ります。

CIMG2479.JPG
リブも切ります。

CIMG2480.JPG
CIMG2481.JPG
綺麗に切りました。

その後の加工写真を忘れてしまいましたが、結局側の当たる部分をちょっと削ってようやく入りました。

今は、黒に塗装して感想待ち。




その間に、ナンバー灯を作成。
CIMG2477.JPG
じゃーん、いきなり完成ですが簡単なんで。
今回は3発入れてみました。

CIMG2482.JPG
裏は、ホットメルトでコーキング。


CIMG2484.JPG
ちゃんと点灯確認しましたが、3発はちょっと明るすぎかも。


ついでに、テールの転倒確認も。

CIMG2487.JPG
これ尾灯。

CIMG2488.JPG
これストップ。

CIMG2485.JPG
フラッシュ付けないとこんな感じ。
切れてる?ぽい真ん中のはネジが入っていてもともと点灯しません。



しかし明るいですね。
CIMG2492.JPG
ちなみに黒い配線はGNDで、真ん中がストップ。端が尾灯です。


次はユニットとして完成させて、レンズをスモークにします。



nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

とししろ

はじめまして。
buellのテールがアプリリアと
同じという発見びっくりです。

ランプをLEDにしようとヤフオク
を探していたところ結構、高めで
思案しておりました。
そこで、わたしもアプリリアで探し
ましたが形状は似ていますがリフレ
クターが違うのばかりです。
すみませんが詳しい車種を教えて
頂けないでしょうか。
よろしくお願いいたします。
by とししろ (2016-07-19 06:52) 

ワンリーフ

とししろさん、こんにちは。

たしか、RS250用だったと思います。
自分も今オクを調べましたが、確かに微妙にデザインが違うのもありますね。
これは地道に探すしかないですかね。
お役にたてずすいません。
LED化頑張ってください。
今は結構あかるいLEDが多いし、いろんなリフレクターも売っているので自作するのも楽しそうですよね。
by ワンリーフ (2016-07-27 21:58) 

とししろ

ワンリーフさん
こんにちは、落札しちゃいました。

更新が止まっていたので廃墟かなー
と思っておりました。
御返事ありがとうございます。
レンズに3000円はナーと思っていたところ
ワンリーフさんの記事を発見。
画像から発見されるのは凄いです。

ブログの更新が止まっていたので
落札しちゃえーってぽっちとしました。
結論 Ok!!でした。
Rs250前期モデルはレンズカットの変更だけでした。
後期モデルもネジピッチと取り付け面は
同じで造作が違うだけかと思います。
ではでは
(更新されないのですか( ^_^)
同じで
by とししろ (2016-07-30 15:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。