So-net無料ブログ作成
検索選択

カーテン取り付け [ハイエース]

ようやく時間も出来たので、準備だけはしていた、ハイエースにカーテンを取り付けます。

せっかくベッドもつけたし、いづれ車中泊に行きたいと思っています。
以前、高速のSAで、夜、おにぎりを買って子供たちとベッドの上で食べているときに、室内灯に照らされ車内が丸見えなのではないかと気になりました。
実際は、スモークフィルムも貼ってあるので丸見えではないものの、電気の下は見えていました。
その対策として、遮光パッドをお手ごろプライスだしいいなぁと思っていましたが、それこそSAで軽く食事するのにいちいちパッドを貼るのもめんどくさい。
カーテンは高いし(有名ショップだと5万はする、パッドは1.5万程度)、なんとなく抵抗があった。
悩んだ挙句、簡単さを取りカーテンにすることにしたが、費用を安くしたいので、キットを買うのをやめて自分でやることにしました。

カーテンって汎用品から専用品まで色々ありますよね。
違いって何かというと、カーテンの生地とレールの素材だと思っています。
一番安いのは窓一面分で千円程度からありますが、間違いなく薄い生地(ジャージみたいな記事でやたらと伸びるやつ)で、ゴムのカーテンレールです。
このゴムレールが曲者で、以前バモスに乗っていたときに前オーナーがつけていたカーテンはまさしくゴムレールでしたが、基本、開け閉めはしたくなくなるほど、レールが滑りません。
ランナーというカーテンのコマを、1こ1こ手でずらす感じです。
家のカーテンのように、「シャー」っと閉めるなんて絶対出来ないです。

その経験もあって、レールはちゃんとしたいと思って、有名ショップなどで使っているアルミのレールを探すと、近所のホームセンターを数件探すも家用の太いレールしかなく、車内には不向き。
結局、キャンピングカーグッズを売っているサイトでお目当てのレールを見つけました。
1.5mで1500円ほど。それを6本準備していよいよ取り付けです。
CIMG0149.JPG
↑パッケージは時代を感じるデザインです。
1レールに1つ、本体をカットするのこぎりが付いてくるので、こんなになります。

CIMG0153.JPG
各レールを基本1.3m程度に切りそろえます。

レールは車両に合わせて、手でちょっとづつ曲げることが可能です。
内装に取り付けるのはレールに付属してきた、ドリルビスでも良いのですが、多分保持力なさそうだったので、ジョイフル本田でトグラーで買ってきました。
CIMG0156.JPG
8mmの下穴を開けて、トグラーを差込むと広がる事でしっかり固定することが出来ます。
しかし、1つ予想しなかったことが・・・。
トグラーを刺しても深さが無いので先端がすぐにボディーに当たり、広がることが出来ません。
CIMG0160.JPG
↑差し込んでもココでストップ。中で広がらない・・・。

対策は、
CIMG0161.JPG
こんだけの長さの物の先端をぎりぎりまでカットします。
↓これが限界かな。これ以上短くするとトグラーの保持力を期待できません。
CIMG0162.JPG
とりあえず、短くすれば装着できたので、レールを取り付けます。

CIMG0163.JPG

CIMG0165.JPG
↑すでに取り付け済みのワンタッチレールの下にアルミのカーテンレールが見えますか。
曲げるのは、意外と大変です。
結局半日がかりで計5面の窓にレールを取り付けました。
バックドアだけ上下にレールを付け、バックドア開けてもカーテンがだらーんと落ちてこないようにします。
CIMG0168.JPG

主役のカーテンは、今、家の奥さんが作ってくれています。
もちろん記事はカーテンの役目が果たせそうなやつをチョイスして買ってきました。
ショップ製のように綺麗に完成するのかなぁ。

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

ryusupman

こんにちは!
素敵なカーテンレールですね。私も同じようにやりたいでーす。
トグラーはTAですか?
by ryusupman (2016-03-04 20:17) 

ワンリーフ

ryusupman様
すいません、コメントありがとうございます。
すでに遅いと思いますが、トグラーはTAです。
一番板厚の薄いやつ用で十分かと思います。

ただハイエースの屋根材は柔らかいので、下穴は8mmが基本ですが7.5mm程度にしたほうがいいです。すぐにがばがばになります。私と同じように壁にぴったりつけるイメージなら保持力ありますが、ねじ方向に引っ張られるとあまり保持力なさそうです。
by ワンリーフ (2016-05-06 21:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。